SSブログ

秋石けんの途中経過 [├ 石けんの色]

先日仕込み途中をご紹介した秋っぽい石けん試作品、こんな感じになってます。


抹茶ミルク
パッキン破損事件で十分な緑茶パウダーが確保できなかった緑茶インフューズドオイル(エタノール抽出)だったためか、ちょっと緑色が薄めです。緑茶部分、白色部分ともエバミルクを入れていたため、型出し直後はマッタリ臭い。。。白いところに色が付くかと思ったのですが、意外と真っ白でした。
とりあえず乾燥箱に入るサイズに切って放置してあります。早くカットしなくては。


そしてこれが落ち葉を散らしてみた石けん。。。 イケてません。
・M&Pグリセリンソープが思ったより不透明、しかも模様の色がにじむ~
・グリセリンソープに水滴が付いてべたべたになるため、押入れ湿気取りと一緒に箱に入れてあるのですが、そうするとグリセリンソープが縮む?そのせいか、模様との間にどこからか空気が入っていく。。。
・模様の下の白い生地はうぐいすきなこなのですが、まったく色が付かず、メリハリの無い物体になってしまった。。。

てなわけで、これはどうしたものか考え中です。。。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 9

こるり

ゆりくまさん、おはようございます。

石けん、どちらもとっても美味しそうに見えます!!!
おなかがすいているからでしょうか(笑)
抹茶ミルクのレイヤーもとてもきれいデス。

あとひとつの落ち葉を散らした石けん。
こちらも秋らしくてすごくきれいなんですけど・・・
本当の和菓子みたいですね~♪

私は久々に仕込んだ石けんがことごとくジェル化しまくりで
撃沈でした・・・
by こるり (2006-08-30 06:31) 

ゆりくま

>こるりさん、おはようございます。
おいしそうだなんて、お褒めの言葉(?)ありがとうございます。
抹茶ミルクのほうは、無香料にしたのでミルク臭だけが心配ですが、なんとかものになりそうです。落ち葉のほうは。。。何とかするべく考え中。
>私は久々に仕込んだ石けんがことごとくジェル化しまくりで・・・
あらら。この時期はジェル化させないのって難しいですよね。
わたしは基本的にジェル化派なので大歓迎です。色は うーん って感じになっちゃうけど。。。。
by ゆりくま (2006-08-30 08:06) 

ion

をを~! きれいですね~、和菓子みたい!
楊枝が一緒にあったら、パクリといってしまいそう~

私はなんだかんだ(笑)あったので、これから仕込みです。ぎりぎりだ。。。
by ion (2006-08-30 09:36) 

しろみ

こんにちは。
抹茶ミルク、まるでようかんみたいで美味しそうです♪
落ち葉の方、「イケてません」とありましたが、これからの季節にはぴったりですよ~!
by しろみ (2006-08-30 10:18) 

Milty-Orange

こんにちわ♪
抹茶ミルク・・・美味しそうですよん(ジュルッ←よだれをすする音)
MPは、私も水滴らしきものが・・・。
ところで、湿気取りと一緒に入れると縮む?とは!?驚きですわ(@@)
by Milty-Orange (2006-08-30 11:14) 

O嬢

落ち葉の石けん、十分に「イケテます」よ!
写真で見ると、本物の和菓子のように見えます。
子供と老人のいるところには、持って行っちゃダメですよ~!

緑茶インフューズドを使った石けん、真似して仕込んでみました。
無香料+ハチミツで作ってみたら、抹茶ケーキみたいな香りに!
緑茶のニオイって結構残るもんなんですね。
でも、ゆりくまさんの抹茶ミルクみたいにキレイな色じゃないの。
ウルトラの方が色もキレイに出るのかしら?
by O嬢 (2006-08-30 18:06) 

ゆりくま

>みなさんこんばんわっ。
>ionさん
どうすべきかは考え中ですが、これからの石けんはほっといても秋冬を意識したものになっちゃいそうです。
なんだかんだとは。。。?偵察に行っちゃおう。
ダン・ブラウンがつまらなくて、無駄遣いでショックというなら激しく同意です。

>しろみさん
落ち葉、せっかく抜き型を買ったので、量産したいです。
ピンクもどきの石けんならいっぱいあるけど。。。

>orangeさん
M&Pは、密封しないでおいとくとあっという間にベタベタになりますよね。
縮むというのはあってないかもしれないですが、中に入れた落ち葉との隙間の気泡が日に日に増えているんですよね。どちらかが変形しているか、中で何か発生しているか。。。?
あ、湿気取りと一緒だとベタベタは防げますよ。衣替えで余ったら是非。

>O嬢さん
香りを実感していただけて、よかったです♪
葉緑素は基本的に脂溶性なので、粉砕してから漬ければウルトラじゃなくても結構いくと思いますよ。ただ、カロチーノもそうですが、退色させないように乾燥するのに神経使うんですよね。。。
あ、同じコメント2回入っていたので、片方消させていただきました。ご了承ください。
by ゆりくま (2006-08-30 20:55) 

ノギス

こんばんは~
M&Pグリセリンソープは
後から仕込んだほうが良かったんですかね~
by ノギス (2006-08-31 20:24) 

ゆりくま

>ノギスさん、こんばんは。
>M&Pグリセリンソープは後から仕込んだほうが・・・
絶対そのほうが良いと思います。
今回は型の上面に使いたかったので先に入れてみたのですが、ちょっと無理がありましたね。よい勉強になりました。
(あまり、CPソープとの相性はよくないように思います)
by ゆりくま (2006-08-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MCTクリーム紫紺オイルでぐるぐる ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。