SSブログ

Merry X'mas アクリルたわし [■クラフト]

ひさびさにアクリルたわし量産です。

クリスマスバージョンです。とげとげしてて、使いにくそう・・・

編み図というか方眼紙に適当に絵を描いて目安を立てたのだけど、そもそもゲージ計ってないので予想より五重塔みたいなシルエットになっちょります。

超高級なハマ○カボニーは使えないので(手芸店に売ってなかったし)、そのお店ブランドのアクリル毛糸を使ったのですが、なんかイケてない糸でした。撚りがゆるいし、太さにムラがあるし、一玉の途中で2回も結んであったりして、百均のでもここまででは。。。。って思っちゃった。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 5

モンブラン・ユキ

かわいいですねぇ。これがあればキッチンもおしゃれになりますね。
私もアクリルたわしたまに作りますよ。編みぐるみを作った残りなどで作ります。
編み物の怖いところは石鹸と一緒で一度作ると作り終わったとたんに次のものを作りたくなっちゃうところです。みなさんはそんなことないのかな?
実は11月にベストを編んだら、次から次に編み出してしまって、石鹸を作っている時間がないのですよ。(わたしはおバカです。)
私が使いやすいな~と思っているアクリルたわしの形は、指3本(人差し指と中指と薬指)の第2関節より先だけを覆う形です。
指にはめて使ったり、はずして使ってもちょうどよい厚みとサイズかな?
かわいい形ではありませんので、色の工夫が必要かな?
by モンブラン・ユキ (2006-12-10 12:03) 

まき

クリスマスツリー型、おしゃれですね!
アクリルたわしは作るのも使うのも楽しいですよね(^^)。
毛糸、私はキャン○ゥ系で売ってる「たわしちゃん」というのを使ってます。
結構使いやすいように思います。
もしまだでしたらお試しあれ♪
by まき (2006-12-10 13:57) 

ゆりくま

■モンブラン・ユキさん
編み物されるんですね!
ベストなんてかっこいい。私はもう何年も大物は作ってませんねぇ。東京勤務になってから平日は全く自由時間がなく、コツコツ系のものから遠のいてしまって。タワシで楽しさを思い出してきたので、逆に夏物に取り組んでみようかな。
今回はプレゼントをかねていたのでこんな使いづらそうな形にしてしまいましたが、正直、おっしゃるようにミトン型とかの手から離れないのが使いやすいと思います。

■まきさん
キャン○ゥってそういえば近所にない!。ダイ○ーばっかり。ダイ○ーのは極太といっても少し細いかな。これも使いやすかったですよ。
今度ダイ○ー以外の百均も覗いてみます。
by ゆりくま (2006-12-11 00:25) 

nadesiko

アクリルたわしでクリスマスですか~
石けんにパンにたわし。
皆さんのアイディアには感心します。
私はやっとリースって感じです。

使いづらいかな~?
かえってとがったところが細い場所に入ってきれいになりそう!って思いましたよ♪
by nadesiko (2006-12-11 23:13) 

ゆりくま

■nadesikoさん、こんばんは。
カウプレのおまけに、なにか手軽にクリスマス気分をと思って量産してみました。
言われてみれば、リース形もよかったなぁ。
家の玄関用のリース、まだ出してないことを思い出しました!
by ゆりくま (2006-12-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。