SSブログ

ついにモールド作成 [├ 道具]

ついに? アクリルモールドを作ってしまいました。

石けんそのものの製作になかなか踏み切れないのでお遊び中です。
O嬢さん主催の「石けん実験室 第1回イベント」に参戦するにあたって、マーブルが外から見えたらおもしろいかなというのもあって。


設計図を持参してアクリル板はお店でカットしてもらい、自分で接着しました(きれいにカットできていれば接着は非常に簡単です)。
溶剤型の接着剤を使ったら結構飛び散って、ところどころに白い斑点ができてしまいましたがまあよいでしょう。

5mm厚さの板を使ったのでがっちりしています。
500gバッチ用の「大」はお気に入りの百均木箱と同じサイズ。
250-300gバッチ用の「小」、あと6cm角の少し小さめな正方形ができる縦型です。
縦型は450-500gバッチは入ると思いますが、うまく型出しするためにはもっと短いほうがよかったかな。


おっちゃん、 ↑ 2mm長いよ!! はみ出しちゃったじゃん。

致命的じゃないところにカットの施工ミスが1箇所あって焦りましたが、これも致命的ではない別のところで私の計算ミスも1箇所あって1勝1敗(何の勝負?)

早く中味を作れるようにモチベーションアップしなくては!


店頭で円筒も購入してみました。
これはどう使おうかな~。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 10

Hana

アクリルモールド!噂には角がきっつりきれいにできると聞きます。アクリル板はカットが難しいと聞いたのですがお店で切ってくれるのは良いですね。これはとても厚みがあって良さそう。石鹸UP楽しみにしてまーす。
by Hana (2007-08-30 06:14) 

ion

ふぉ~ かっちょよいですね!
私はどうもモールド作りにはエンジンかからなくて、受け皿付き、買いました(^^;)
円柱は、あれでしょう!(切り株ちゃん希望♪ いや、募集じゃないから、私…)
by ion (2007-08-30 09:26) 

ノギス

お~!
とうとう作ったのですね^^
がっしりしていて丈夫そうです!
私も、石けん作りは少しお休みしてて
ゆるゆるしてま~す♪
by ノギス (2007-08-30 12:37) 

ゆりくま

■Hanaさん
角もそうですが、ずこんと抜けるというのを体験してみたくて♪
石けんもお楽しみに~

■ionさん
百均木箱が気に入っていて、同じサイズのがほしかったのです。
円柱ももちろんあれですよね。切り株か、それとも・・・(少しネタあり) ふふふ

■ノギスさん
なんたって5mm板ですから、接着面にも安心感があります。
作り始めるのは早くて来週かなぁ
by ゆりくま (2007-08-30 22:16) 

mon

さすが! こんなものも作れるのですね~!
以前、無印でMD用だったかカセットテープ(古!)用だったかのアクリルケースがあって、それをできあがった石けん入れに使おうと買ったのですが、あれ自体が型として使えるかも。。。
あらかじめペーパーとかを敷いておけばするっと抜けるのですよね?
by mon (2007-08-30 23:06) 

ゆりくま

■monさん
無印のMDケースを型に使われている方は多いと聞いてますよ~。
アクリルは変形させられないのでシリコン塗布のオーブンペーパーかクリアファイルで中敷を作ると取り出しやすいです。

石鹸つくりの余裕が出てきたのかしら??
by ゆりくま (2007-08-31 00:56) 

バビ

w(゚o゚)w すごーい!
キレイな石けんができそうですね~(^o^)
私はまだネオソフトしか使ったことないんですよ・・・(^_^;)
油を塗っても出しにくくて、イマイチです~
by バビ (2007-08-31 07:52) 

ゆりくま

■バビさん
ネオソフト・・・(笑)
私も密かにジャ○カレーPRIMEとかいってますよ。
底があって紙の敷けない型は結果的に冷凍庫行きになってしまうことが多いですね。
固くなる脂を多めにすると多少出しやすくなりますが。
by ゆりくま (2007-08-31 22:49) 

toakon

おお、ゆりくま。おまえもか~!(呼び捨てすな~!!ごめんちゃい(笑))
遂にアクリルモールド・デビューしたのね!
う~ん。う~ん。みんながアクリルモールド買ったり作ったりされている記事を読むたび心が揺れまふ。ぐらぐら。ぐりとぐら。
今年の夏もバリバリ石けん作るつもりでしたが、あまりの暑さにぼげ~~~ってしてて(笑)、あっしもしばらく作ってません。色々構想はあるんですけどね~。
by toakon (2007-09-04 02:03) 

ゆりくま

■toakonさん
ぬはははは! お先に失礼!
石けん作ってない間、石けん脳が暇だったので思い立って作ってみました。
変なとこ潔くて一気に3種類も。
シリコンも気になるけど自分で作れないからね~。といいつつ例のお店で買い物してみようかとも・・・。思い切れないのでよかったら一緒にどうですか(笑)
by ゆりくま (2007-09-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。