SSブログ

月桃蒸留水つくりました [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]

月桃葉の蒸留水を作成しました。 (→鍋での作り方はこちら)

この夏は、化粧水は自作キウイウォーター(+DMAE、トレハロース、グリセリン)を激しくリピートしていました。
甘い香りとしっとり吸い付く感じがお気に入りです。
このまま使い続けるのも全く問題ないものの、そろそろ浮気心が出てくるもの。

月桃化粧水はどんな感じかな?
いかにもすっきりさっぱりなイメージですよね。季節を間違えてるかも。


袋は月桃葉 100gです。でっかい!! 比較対象のティッシュボックスと比べてみてください。
3Lの鍋に20g仕込むのが精一杯でした。

出来上がりはいつもの通り水と同じ見かけです。

香りは・・・なんだろう、嗅いだことのある香り。
精油でいうならローズマリーやユーカリに似たカンファー系。
それに健康茶の香りを混ぜたみたいな。(以前にメリッサを蒸留したときにお茶っぽいと思ったのですが、それに近い)

そして使ってみたところ・・・ 青畳の香り(やや線香混じり:お仏間ってこと?)に決定!
(または大量に草刈をした後の、ありとあらゆる草の山の匂い)

しっとりする感じは無いですが、ウィッチへーゼルみたいにさっぱりしすぎることもありません。
糖分を足したらコンスタントに使えそうです。(香りは微妙ですが)

もちろん石けんにも使います♪

【月桃(ゲットウ)】
熱帯・亜熱帯に自生するショウガ科ハナミョウガ属の植物。
防虫・防カビ・抗菌の効果のある精油を含むとされる。
沖縄ではこの葉で餅を包み、香りを楽しむ。

※手作り化粧品の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、肌に合わない可能性もあります。参考にされる場合は十分にご注意ください。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 5

コメント 10

青畳の香り、ですか〜。それも線香まじり!
うーーーーん、夏のおばあちゃんの家を思い出しますね☆
ノスタルジ〜〜♪
by (2007-09-24 08:07) 

めりっさ*

あ、ちょうどドライの月桃を購入したところなんです。私も蒸留してみようかしら? 青畳の香りですか。いいですね~。
by めりっさ* (2007-09-24 08:47) 

あ!月桃だ♪私も今すごく興味ありです。
頂き物の月桃があるのでせっけんに入れてみたいな~と
思っていました(≧∇≦)なんてタイムリー♪
最初は本通りの石鹸を作ってみる予定ですが、そのうちいろいろ
試してみたいな~(*^-^*)ゞ
ゆりくまさんの月桃せっけん楽しみです♪
by (2007-09-24 11:24) 

ゆりくま

▼コメント&nice!ありがとうございます。

■besds-Delicaさん
確かに、なかなか都会では嗅ぎなれない香りです。
おばあちゃんち、確かに!

■めりっささん
かなり青臭いです。健康茶系が不得意な私としては、大量に残っているあいつらを飲む勇気がありません。
是非是非、素敵なアレンジをご紹介ください!(切実)

■ややさん
さきほど、前田式マルセイユ石けんに月桃入りを仕込みました。
・・・ちょっとやっちまった感。近日中に第一弾の紹介はしますが・・・心配。
あとはチンキにでもしてみようかな。
by ゆりくま (2007-09-24 23:10) 

それは楽しみです(o^-^o)ワクワク♪
私も前田さんの本を購入しました。本日オイルも届き
後はカードの点数を貯めて申しこんだデジタル秤を
待つのみです。あ!温度計を買いに行くの忘れてる・・・(>_<)
by (2007-09-25 11:40) 

砂ねこ

ゆりくまさん、こんばんは

鍋蒸留(→)拝見しました
すっごーーーーい! うわ! 専門家だったのですね!
勉強させて頂きました、ありがとうございます
月桃はドライ葉をお茶パックに詰め込んで
お風呂に入れるとお肌がツルツルになりますよ(個人的使用感)
↑で紹介されている月桃はキレイですね
私も今度ここで買ってみます~
by 砂ねこ (2007-09-25 19:04) 

ゆりくま

■砂ねこさん
蒸留は専門というか、仕事がそっち系が多かったので必然的に・・・。(精油や化粧品ではなく純然たるケミカルですが)
今は管理部門で実務をしていないので、だいぶ勘が鈍っております。

なるほど、お風呂ですね。
香りが強いから菖蒲湯みたいになるかな?
リンク貼ったお店は、私も今回初めて使いましたが、生活○木の物よりかなりお安いし、届いてみたらしっかりしたパックで印象がよかったです。ハーブ専門店なのもちょっと好印象。
by ゆりくま (2007-09-26 00:48) 

バビ

仏間の香り・・・ 嫌いじゃないかもしれません(^_^;)
マルセイユ、どんな香りに仕上がるか、楽しみです♪
by バビ (2007-09-26 07:38) 

Alpinia120

コメントありがとうございました。
蒸留工学の入門書などお奨めがありましたら是非教えていただけませんでしょうか。
興味津々です。
by Alpinia120 (2007-10-08 15:32) 

ゆりくま

■Alpina120さま
入門書ですかー。
最近勉強していないので新しい本はノーチェックですが・・・
ちょっと考えて、そちらへお返事いたします。
by ゆりくま (2007-10-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

軍配型?!Blessing of Trees ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。