SSブログ

初秋ドライブ(谷汲) [■つれづれ]

今週末も出張でしたが、ついでに実家経由でちょっとだけドライブへ。
岐阜県は谷汲山へ行ってきました。

まだ紅葉には少し早く、色づいている木はところどころ。
ケータイのカメラで何とか撮影してみました。

紅葉スポットは谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺。
横蔵寺にはミイラ(即身仏)がいらっしゃって、その気になれば数センチまで近づいて拝観することができます。
キッチュな干支の兜の十二神将など、仏像好きにも見ごたえのあるスポットです。

ところで谷汲山華厳寺の参道には大変立派な杉の木があるのですが・・・

ピンボケしていますが右の写真の丸い突起はなんだと思いますか?
これ、1円玉なのです。幹の裂け目に硬貨を挟む人がいるらしく、杉はその硬貨を抱え込んだまま成長しています。
もう手の届かない2~3メートル高さのところにも無数に金属片が顔を出していて・・・
全く、どうしてこんなことするんだろう。

お隣の糸貫町は富有柿の産地でもあります。
今年は暖かいため、ひと霜降りてからといわれる富有柿もまだまだという感じ。
食べごろになってから送ってもらえるよう頼んできました。

柿が早かったので自分土産には生の利平栗と、なぜかどくだみ茶(石けん用か?)。
立派な栗はどう料理しようかな~♪

実は風邪がまだ完治しておらず、咳で上り階段は少々きつかったです。
花フェスタ記念公園の秋バラも行きたかったけど・・・ それはそれで広くてしんどかっただろうから今回はこれでよかったかな。

揖斐川町観光協会のサイト

両界山横蔵寺


谷汲山華厳寺


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みやはむ

ゆりくまさん、こんばんはー!
BBS以外で始めてコメントしていますー。
出張、風邪、などおつかれさまです。
実家経由で、ということは、実家は岐阜県ではないのですね~。
違うのかな。
岐阜には若い頃、流れ葉スキー場とかに遊びに行きましたが、また
全然方角が違うのでしょうか?
秋はドライブに最適ですよねー。でもどこにも行ってないです。
また遊びに来ますよーん。
by みやはむ (2007-11-11 01:11) 

ゆりくま

■みやはむさん、こんにちは。
実家は愛知県北西部です。
谷汲は岐阜市内から車で1時間かからないくらいのところなので、まだスキー場には高度が足りないかな。
がんがんドライブに行きたいのですが、関東はどこにいったらよいのかわからないし、むやみに混んでいるような気がするし、お買い物にしか車を使っていないのがかわいそうです。ガス代がハンパなくなっているから控えめにもなりますし。
by ゆりくま (2007-11-12 08:45) 

アキラ

わー!ガソリン高騰の折り、ドライブ旅行ですか?
リッチー!
真っ赤になるまでにはもう少しのようですが、紅葉も綺麗ですね~
by アキラ (2007-11-12 09:33) 

ゆりくま

■アキラさん
ふふふ、親のガソリンタンクなのでした。
といっても多分往復150km未満くらいの近場ですよ。
by ゆりくま (2007-11-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。