SSブログ

らんおうか (もどき) [■手作り石けん記録]

卵黄たっぷりケーキ・・・をfeatureした石鹸でございます。
お題はもちろん、「おいしそうな石鹸」です。

いただきものの洋菓子が大変美味で、お店こだわりの素材をそのまま石けんにするわけにはいかないけども、せめて見た目だけでもそれらしく作ってみました。
緩々トレースでレイヤーがたがたなのはご愛嬌ということで(^^;

お手本にしたお菓子はこちら → ケーキハウス・ツマガリ の 卵黄菓 (商品リンク)
(真似しました!って胸張っていえるほど似ていないですけど)

ナッツ系のオイルらしいねっちょり泡でキュキュッとした洗いあがりです。この独特の感じが大好きです。
香りは甘さのある柑橘系をめざしたものの、案の定 熟成中にかなり薄くなってしまいました。ベンゾインとオイルのナッツの香りが少し残っているかな?

■れしぴ
(黄色いところ)
ヘーゼルナッツ油、オリーブ油、シアバター、パーム核油、パーム油
OP/ 卵黄、オレンジハチミツ、ROE、リコピン色素
EO/ スイートオレンジ、プチグレイン、ベンゾイン、マンダリン、ゼラニウム
水分30%、鹸化率92%

(白いところ)
椿油、パーム核油、パーム油
OP/ホホバ油、ROE、ラベンダーEO
水分30%、鹸化率90%

(コンフェ石けん) : Blessing of Treesの色つき部分


この石けんの色付けには食用リコピン色素を使っています(業務用のサンプルを特別に少量分けていただけたものです)。オイルに溶けた状態の色素をマドラーの先でひと掻きだけ。ほんの少しできれいなオレンジ色になりました。

たっぷり椿油配合のクリーム部分、ケーキに挟んだ残りは白いシンプル石けんになってます。

上のもにょもにょは切り株マーブル ブッシュドノエルの搾り出し袋から・・・。 こちらもシンプルなオリーブ油のマルセイユでハチミツ入りながらもきれいな薄い生成りです。香りは共にラベンダーオンリーにして、余り物同士かと思わせて実は一番使いたいモノにしていたりして。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 14

実物見てきました♪そっくりな石鹸が作れるなんて素敵です。
とてもいい香りがしそうな石鹸ですね。
私はまだ石鹸に香りをつけたことがないのでそろそろ精油を
使ったものを作ってみようかな~と思っています。
by (2007-11-23 13:08) 

ノギス

卵黄入りなんですねー!
使い心地良さそう&美味しそう~♪

まだ卵黄入りの石けん作った事が無いんですよねー
(なんとなく)
寒くなったから石けんにいれてみようかな??
by ノギス (2007-11-23 15:03) 

ゆりくま

■ややさん
言うほど似てませんが、かなりfeatureしたので(^^;
包みをなくしてしまって本当のレシピがわからないんですよね。ヘーゼルナッツと卵黄はもちろん間違いないのだけど。。。

香りがあるのもまた楽しいですよ。
私はあまりごちゃごちゃ混ぜるのは得意ではなくてたいてい失敗するので、ラベンダーと何か、みたいな安易な配合が多いです・・・。

■ノギスさん
卵黄、私もかけだしの頃(笑)に1回やったきりで、めちゃめちゃ久しぶりです。名前が卵黄なのでっていうのはもちろんだけど、やっぱり冬向きな感じもしますよね。
ビビリで1個しか入れてないので匂いも何も異変なくおわりました。
by ゆりくま (2007-11-23 21:38) 

nadesiko

久しぶりのおいしそうな石けんですね♪
本当においしそう~!
そういえば卵黄石けんに挑戦したいと思いつつ、時がたってます。
そろそろやってみたいです。

白い石けんは蜂蜜が入っているようには見えませんね~。
偶然?ねらい?どっちにしてもきれいです。
by nadesiko (2007-11-23 23:46) 

ハタヤ商会

おいしそう~。そっくり。
ツマガリのケーキ好き!
(小さいチーズケーキのバーが特に!)

レイヤーやコンフェの境目がすごくきれいですね。
卵黄入りの生地も、すべすべ。
白い方も、見惚れてしまう美しさ・・。
by ハタヤ商会 (2007-11-24 00:59) 

砂ねこ

ものすごく美味しそうな石けんです♪
本物の写真見て来ましたけど、ゆりくまさんの石けんの方が美味しそう!
リコピンてキレイな柿色ですね~
同じカロテン系のレッドパームと思いましたが奥が深い
リコピンは退色するのかしらん?
白いお洒落石けんが上品~♪
蜂蜜入りのマルセイユでしっとりツヤツヤですね
あ~くんくんしたい!
by 砂ねこ (2007-11-24 01:54) 

叶 冬姫

ツマガリのケーキ大好きです!
すごい、おいしそう。
本当に、
食べたくなりますよー。
by 叶 冬姫 (2007-11-24 12:46) 

ゆりくま

▼コメント&nice!ありがとうございます。

■nadesikoさん
結構おいしそうになりました♪
コンフェの色なんかも思い切って濃くしてみたほうがメリハリあっていいかも。
卵黄石けんは保管も心配なので是非冬の間に~

ハチミツですが、苛性ソーダと一緒に溶かしています。
下にコメントいただいているハタヤ商会さんがブログでご紹介くださった方法で、キャラメル色が付きにくいのと、汗もかかないんですよ。
ハチミツは溶けにくい&混ざりにくいから、この方法は簡単です。苛性ソーダ水は変色&変な匂いになりますけどね。(ボウルの横に写っています)

■ハタヤ商会さん
関西の方には圧倒的人気ですよね、ツマガリのお菓子。しかも地元じゃないですか! いいなぁ。
関東にもデパート出店とかしてくれないかなぁ。
ふむふむ、チーズケーキバーですね。今度お取り寄せしてしまおうかと思っているので候補に入れておきます♪

私としては久しぶりにスベスベ石けんになりました。よかった。
いつも気泡ボコボコなの(泣)

■砂ねこさん
溶けている状態ではレッドパームよりも赤っぽいものの、不透明になってしまうとやっぱりオレンジですね~。
カロチンよりは光に強いとのことですが、ローズヒップ抽出したときの感じではやっぱり退色は避けられないかなと思います。

■冬姫さん
ここにもツマガリファンが!
会社に詰め合わせをいただいたのですが、どれもこれもおいしかったのです。
忘れられないので今度通販しちゃいます。
by ゆりくま (2007-11-24 13:39) 

ion

おおー! おいしそうですねぇ~
クリームが! たっぷりのところ、お願います!(笑)

>柑橘系の香り
むずかしいですよね。この前、スウィートオレンジとプチグレン混ぜたのものは、コショウっぽい香りになりました。
どうやら、量が多かったようで、ぷんぷんになってしまった。飛んじゃうとおもって、多めに入れたのが裏目に。
しかも、コショウ!(←くどい ^^;)
オレンジのつもりだったのに~!
by ion (2007-11-24 17:43) 

ゆりくま

■ionさん
へい!クリームたっぷりですね!
確かに承りました。

オレンジとプチグレンでコショウっぽい・・・?
なんと。今度やってみるべしべし。
でも飛ばなかったって方がすごいわー。
by ゆりくま (2007-11-25 02:10) 

toakon

う~む。リンク先のモノホンのケーキよりおいしそうに見えまするう!!
関西では人気のお店なのね?
卵入り石けん気になりつつもまだ未挑戦です。高温ぐるぐるは厳禁ですね。なんかカルボナーラの注意点みたいね(笑)。
食用リコピン、液状なのね。苛性ソーダハチミツだし、退色防止に効果ありそうだね(このこともとっても気になっております。そのうちやろう)。
by toakon (2007-11-26 00:45) 

Nina

ゲージュツ品ですねぇ
by Nina (2007-11-26 16:48) 

バビ

おいしそう~(^o^)丿 お菓子そっくりですよ~!
ねっちょり保湿系(?キュキュ?)とゆーところも、いいですねぇ~♪
by バビ (2007-11-26 17:54) 

ゆりくま

▼コメント&nice!ありがとうございます。

■toakonさん
おいしいんですよ~。関西では超有名らしいですね。
今度神戸の友人に会うときに依頼しようかなぁ。

卵石けんは嫌いじゃないんだけど、色を工夫したい石けんの時は邪魔なのでなかなか出番がないんです。
初めにオイルに混ぜてしまう方法が楽ですよ。
退色防止は気になるけど家のは今までもほとんど退色しないので確かめたことがないです。


■Ninaさん
ありがとうございます。
おいしそうと言ってもらえるものを心がけています♪

■バビさん
マカダミアナッツやヘーゼルナッツ油は独特の手触りなんですよ。ヌメヌメも多いし。
かなり好き嫌いしそうですけど私は大好きです。
by ゆりくま (2007-11-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。