SSブログ

重曹洗髪&洗顔 [■ナチュクリ?]

先日カラーをしなおしてからどうも髪のパサツキが気になるので石けんシャンプーの回数を減らしています。でもできれば毎日洗いたいほうなので、代わりに重曹洗髪も取り入れることにしました。なかなか良い感じです。

重曹シャンプーは洗面器のお湯に重曹(目分量だけど大さじ1も入れないくらい)を溶かして、手で髪と頭皮によくなじませてから、すすぎます。
私はこのあとハーブビネガーでリン酢&すすぎ。(石けん洗顔した顔などもいっしょにリン酢するとしっとりするのでシンプルな酢水が好き♪)
タオルドライ後に毛先中心にオイルをなじませています。このオイルもすっきり落ちているように思います。

また、冬場は乾燥で粉を吹きがちなので朝は石けん洗顔をしないのですが、夜のお手入れで油分を多く補っていた時などはやはりお湯に重曹を溶かして洗顔(その後はさら湯ですすぎ)するとさっぱりします。

本来髪の汚れの7割くらいは予洗いすれば落ちてしまうものなのだとか。それで湯シャンなんていってお湯で流すだけという方法もあるのですが、私の場合は(何も整髪料を付けていないときでも)これだけだと逆に髪がもったり固まったように感じるし、頭皮がすっきりしなくてダメでした。

ところで個人差の非常に大きい部分の話になりますが、私の髪は重曹水溶液でもかなりきしみます。
重曹水溶液(pH8.2ほど)は一般的な石けん水よりもpHが低く、これできしみが出るのだからきしまない石けん洗髪なんて私にはありえないという事が納得できました。どの石けんはきしみが少ないとか、きしまない石けんレシピ探求とかには深入りせず(そもそも立ち入ってないけど)、ちゃんと洗ってリン酢で戻すというプロセスを地道にこなしていくことにします。


合う合わないの話を書いてしまった勢いでもう一つ。

今使っているリップクリームは蜜蝋の大半をキャンデリラワックスに変えてみたのですが・・・。
・・・これ、嫌いな口紅に似てる・・・。

味や香りや唇が固くなって皮むけしそうな感じも。(味と香りは少量入っているローズワックスのせいかも。)
昔 口紅で皮剥けしていたのはキャンデリラワックスのせいだったのかな?? ひょっとして合わない?
最近の口紅ではそういうことは少なくなったのですっかり油断していました。

次回は蜜蝋に戻してみます。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 11

よこやん

重曹シャンプーですか~!今度挑戦してみよう!
しっかりリン酢するのがコツなのですね・・・。
石けんシャンプーによるパサつき、きしみ、ふけなどでずいぶん私も悩みました。
1日おきぐらいにしてみようかな・・・。

あと、キャンデリラワックスは私も相性よくありません。
蜜蝋のほうがあうみたい。

ムーミングッズ、ラブリーですね☆
by よこやん (2007-12-17 10:47) 

sugar

重曹ってシャンプーにも使えるんですねー!
知らなかったです。頭皮が弱ってる時によさそう。


キャンデリラワックス、私も合わないみたいです(涙
少量でも、みつろうよりしっかり固くなるので、夏場のリップにはいいわ~♪
なんて思っていたのに、1週間ほど使ったら唇の輪郭の内側が赤くなるわ、プチプチと細かく皮がむけて妙にヒリヒリ・・・。
みつろうで作り直したら治まったので、やっぱりキャンデリラかなぁ~と・・・。
それ以来、怖くて使ってないので、まだたっぷり残ってる在庫が・・・^^;

ずっと放置してましたが、時期柄ってことで蝋燭にでもしちゃおうかな・・・と思っていたところです(苦笑
by sugar (2007-12-17 10:50) 

私も石鹸で頭を洗いたいのですが美容院の人もびっくりな
超ネコっ毛なのでもつれたりするのが怖くてまだ未体験です。

口紅!!またまたタイムリーなお話で嬉しいです。
実は材料を揃えたので作ろうと思っていたところですが・・・
私も市販の口紅を直接塗ると1日でウロコみたいに皮がむけるので
ちょっと不安です(>_<)
ミツロウとキャンデリラワックスと2バージョン作ってみようかな~
by (2007-12-17 14:12) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。
重曹シャンプーは、私はお湯に溶かしたのでしていますが、粉そのものや少し水分を加えたペーストを地肌にすりこむという猛者も居るようですよ。(髪にいきわたらないのが欠点だとか)

■よこやんさん
毎回石けんだときついので、重曹を間に挟んでいくようにしてみたら調子よいです。リンスが要るかどうかは個人差のあるところでしょうが、キューティクルのためには酸で締めておいたほうがよいかなと思います。

キャンデリラはね・・・どうもダメですわ。
ミツロウよりしっかり固くてすっと溶ける感じはすばらしいんですけどね。

■sugarさん
アルカリ性の水ですすいで軽い汚れを落とすような感じです。時々石けんをはさまないとだんだん重くなるので完全ではないのでしょうが、その分洗われ過ぎる感じがないので負担は少ないように思います。

リップはそこまで荒れてしまうとトラウマになりますね。
私も唇が一番敏感みたいで、合わないものや体調がもろに出ます。
固さが出て使いやすいのにね。
蝋燭に入れちゃうというのは良いアイデアかも。

■ややさん
石けんは髪に合えばさっぱりして気持ちいいですよ。
コツをつかむまでが結構大変なので、一度お出かけしなくていい日なんかに試してみるとか・・・。
いきなり固形石けんじゃなくても市販の液体石けんシャンプーとリンスのセットなら使いやすいと思います。
私は合成系のリンスとトリートメント剤がトコトン手湿疹に最悪だったので、まずお風呂を石けんに変えてみたかったの。そういえば手作り石けんが解禁になるまで使っていた石けんシャンプー、まだ棚の奥に残ってるなぁ。

ややさんも口紅で唇剥けちゃう人なんですね。
私もそれが嫌でリップクリーム塗りすぎの上に口紅塗るのですぐ落ちちゃうんですよ。
だからキャンデリラの使い心地が良かったらカララント入れて色付きリップにしようと思っていたのだけど。。。だめだー
蜜蝋にカララントもありかな?
by ゆりくま (2007-12-17 20:10) 

めりっさ*

重曹シャンプー、よさそうですね。私は頭皮や耳の皮膚が弱いので、生協で扱っている液体石鹸シャンプーにしたり、湯シャンにしたり…など試しては見たのですが、どうもイマイチでした。重曹シャンプー&リン酢ですね!試してみます。
きしみはやっぱり個人差が大きいんですね~。
by めりっさ* (2007-12-18 10:26) 

ハタヤ商会

重曹ペースト使っています。
洗髪というか地肌のクレンジング的に・・。
夏場、すっきりして気持ち良いです。掃除も楽だし。

キャンデリラを使ったリップクリーム、つやつやで色持ちがいいですね。
刺激は受けないので使うことがありますけど、口に入った時の味が、
ニガニガ・・。私が使っているものだけ?
あまり聞きませんよね。
by ハタヤ商会 (2007-12-18 22:25) 

keiko

私も唇の皮向け酷いです~(泣)
合わない物使うとその日のうちにボロボロ…
何年も口紅&リップ難民でしたが、最近ようやく合う物に出会えました。
キャンデリラもダメみたいで…在庫処分に悩みましたが
蝋燭という手段があるのですね~
by keiko (2007-12-18 23:34) 

ゆりくま

▼めりっささん、ハタヤ商会さん、コメントありがとうです。

■めりっささん
常に重曹というわけにはいかないように感じますが、地肌を揉むように馴染ませればかなりさっぱりしますよ~。
確実に石けんの回数は減らせると思います。

■ハタヤ商会さん
ちょうどさっき重曹ペーストを試してみたんですよ。
なかなか面白かったので、乾かしてみて具合が良かったらまた紹介しますね。

キャンデリラの味は、独特のものがあると思います。
昔の口紅の味。苦いかな・・・?私はちょっと渋いと思う。似たようなもんかも。
by ゆりくま (2007-12-19 00:26) 

ゆりくま

■keikoさん
口紅って一生懸命色を選んで買うのに、合わないとかなりダメージあるんですよね。。。
でも良いものが見つかってよかったですね♪
私は薬用リップクリームはとりあえず大丈夫だし口紅も最近は割と問題なかったので、久々に合わないものに出会って懐かしい感じです(笑)。
剥けそう・・・ってくらいでペリペリに至る寸前で踏みとどまるので次を作るまでは使い続けられそうです。
by ゆりくま (2007-12-19 00:31) 

オカン

こんばんは~。

先日美容院に行きました。
んで担当の美容師さんに
「石けんシャンプーを始めてから初めてやったセルフカラーリングがしみてしみて痛かった」
と話したら、
「頭皮の皮脂を奪いすぎていて無防備な状態になってるのかも」
と言われました。
それは市販の化粧石けんのコトなのか、手作り石けんにも当てはまるのかわからないけど。
そしたら
「カラーをする1週間前くらいから、その期間だけ普通のシャンプーにしてみたら大丈夫じゃないかな」って。
ってコトは、この重曹洗髪だったら皮脂を奪いすぎずシャンプーできるってコトかな?
とりあえず次カラーリングする前はやってみようと思います^^
by オカン (2007-12-24 19:24) 

ゆりくま

■オカンさんこんにちは~

セルフでやったことはないのだけど、美容院のでも体調によってめちゃめちゃしみることがありますよ。特に生理前の肌がヨレヨレの時期が最悪です。
重曹は確かに石けんほどの洗われた~感は無いので皮脂を守りたいけど洗いたいときには良いかもですね。お肌に合いますように。
by ゆりくま (2007-12-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。