SSブログ

重曹&ハチミツ で リンスインシャンプー♪ [■ナチュクリ?]

先日の 石けんシャンプーの合い間に重曹溶液でシャンプーをしている という記事を書いた後、重曹ペーストならもっと地肌をしっかり洗えるかも、と思い立ち、挑戦してみました。

ただペーストにするのではなんなので、時々使っているハチミツ入り重曹ペーストの応用編にしたのですが、これが大当たりでした♪。


■■ハチミツ重曹ペーストで シャンプー&マッサージ■■

レシピ (分量はフィーリングで)
重曹: 大さじ2
ハチミツ: 小さじ2
水: 適量(大さじ1弱くらい)
好みのエッセンシャルオイル: 1滴

※エッセンシャルオイルはお好みで。今回はユーカリプタスにしてみました

★作り方
1)ハチミツを同量くらいの水(分量外)で溶いて緩める
2)重曹を加えて混ぜ合わせ、水を様子をみながら少しずつ加えて緩めのペーストにする
3)エッセンシャルオイルを1滴 混ぜ合わせる

※置いておくと重曹が下に溜まるので、都度混ぜてトロトロに戻しながら使う

★使い方
1)髪はお湯でよく予洗いしておく
2)指先にペーストを少し取り、ブロック分けするように髪の根元を順に持ち上げながら頭皮にペーストを揉み込んでいく。
(または上記の分量より重曹多め&ゆるめに作って、頭皮に流しかけるようにすれば時間短縮)

3)頭皮全体にいきわたったら軽くマッサージ
4)洗面器にお湯を張り、頭の下に受けるようにおいて、リン酢するときのように手でお湯をすくって頭にかけつつなじませる。
5)お湯で地肌の重曹が溶けて髪にもいきわたったら髪と頭皮を軽く揉む。最後に洗面器に残ったお湯を頭にかける。
6)きれいなお湯ですすぐ

2)は時間がかかるので、冬場は湯冷めしないように浴槽の中で行うほうがよいかも。
または括弧書きしたようにつーっと流し掛けられるくらいの量を作るのも手です。
残ったペーストは4)の洗面器に溶かしてしまうか、小鼻・ひじひざかかとのスクラブにも

地肌はさっぱり、髪はしっとりです。

私は重曹だけの水溶液では髪がきしむのですが、ハチミツが入るときしみが無くなるのでリン酢不要、つまり軽いリンスインシャンプーのような感じです~。
(ハチミツは弱酸性なので石けんシャンプーのリン酢に入れたりトリートメント代わりにも使うことができます)
わたし的には「いつものレシピ」がこんな風に使えるなんて、大発見です。
これからもゆっくり湯船に浸かりたいときに取り入れていきたいです。

関連記事 → ハチミツ ボディスムーザー

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 4

コメント 8

yupy

そうなんだー!
なんだか目からウロコ状態です!!

早速試させてください☆
by yupy (2007-12-20 07:56) 

よこやん

めんどくさがりの私にぴったり。リンスインシャンプーとは~!
うまいこといいますね~。よさそうですね~。

自分的には最近はちみつリン酢が好調。
今晩にでも試してみようっと。(^^)
by よこやん (2007-12-20 09:52) 

ソーダライト

こんにちは。
早速試させていただきます!良さそうですね。
毎日石けんシャンプーしていると髪がパサつくので、隔日にしていたのですが、毎日洗いたいとは思っていました。
良い方法を聞きました。ありがとうございます。
by ソーダライト (2007-12-20 10:33) 

めりっさ*

これはぜひぜひ試してみたいです。
いつも貴重な情報をありがとうございます!
by めりっさ* (2007-12-20 21:33) 

ami

こんばんは<(_ _)>初めまして♪
amiと申します。

私の髪は細くて痛みやすく、乾燥と静電気に悩まされています。
そのくせ地肌はすぐ油っぽくなるので毎日の洗髪がかかせません。
今日このリンスインシャンプーを拝見して「これはいいかもしれない!」
と、早速まねっこさせて頂きました(^▽^)

ゆりくまさんの仰るとおり地肌は適度にさっぱりで、髪はしっとりです~!
濡れたままの髪に指が通るのが嬉しい♪(湯シャンでも指は通りません;)
今後も頻繁にまねっこさせて頂きます♪ありがとうございました~~(^0^)
by ami (2007-12-20 21:46) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■yupyさん
意外といけますよ。
失敗したら洗い直せばいいやくらいの軽い感じでやってみてください♪

■よこやんさん
きしまなかったのにはびっくりです。
めんどくさがりのよこやんさんには多めに作ってじゃーっとかけちゃう作戦もお奨めです。

はちみつリン酢もいいですよね。
頻繁にやりたいけどいつもお風呂に持ち込み忘れるのです・・・。
今度お風呂用に口の細い容器のヤツ購入しようかなぁ。

■ソーダライトさん
私も毎日洗いたいのですよー。
ここしばらく人体実験をかねて5日間くらい重曹系を続けていましたが、結構いい感じですよ。髪の負担も減っているのか、今日久しぶりに石けんを使ってもするするでした。

■めりっささん
是非是非お試しください~。
重曹の粒子の大きさによるかもしれませんが、あまりゴシゴシすると皮膚がむけてしまうので気をつけてくださいね。

■amiさん ようこそ。はじめまして。
髪とお肌に合ったようで、良かったです。
私も頭皮の状態が割と気になるほうで、この方法で頭皮の油をとり過ぎないシャンプーができれば自然と油っぽさも減ってくるのではと期待しています。
でも時々はお気に入りの石けんもつかいたいのですが(^^)
by ゆりくま (2007-12-21 01:10) 

重曹ってこんな使い方もあるんですね~
冬は静電気でパッサパサなのでチャレンジしてみます(≧∇≦)
by (2007-12-21 11:34) 

ゆりくま

■ややさん
はちみつは保湿力があるので普段のお手入れにもいろいろ活用ができますよん。
髪が静電でふわふわになっているのって、自分でも情けないです。
私もかなり帯電体質なので逃がす工夫を忘れないようにしなくては!です。
by ゆりくま (2007-12-21 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。