SSブログ

ふわふわの固形石けんが・・・ [■手作り石けん記録]


まずは型抜きにょろにょろ石けんから

---------------

なんかねぇ・・・

やっちゃった っぽいブツが・・・ できつつあります。
もちろん使える石けんであることには間違いないのですが、かなり怪しいです。

一見ちゃんと石鹸っぽいこの塊。
これは固形石鹸をハンドミル(リバッチ)の方法で一旦溶かして固めたものです。
それにしてはお肌ツルツルできれいでしょ。

もとはこの廃油石鹸(塩析済み)

廃油石鹸をいろいろしてみる実験中で、この塩析上がりの塊を洗った後、ハチミツとEOを加えて固形キッチンソープに固める計画でした。

砕いて粗く粉状にした上の石鹸を一回冷水で洗い、電子レンジで加熱して溶かしたところ・・・


こんなフワフワした滑らかなタネになっちゃった!
途中は普通だったんだけどなぁ。

で、ふわふわとろとろを型に流し込んで、冷めればそれなりに固まったものの、今度は水が出る出る!
型の底にタプタプしていたものを切って型出し後も、ふんわりかけておいたペーパータオルが水浸しになるくらい。

どんな風に固まるんだろう?
きれいに空気が入っていたようだったから、Ivoryみたいな水に浮く石鹸になったら面白いのだけど。

恐らく冷水で洗った後の水切りが不十分だったんだろうと思います。
粉石鹸化しようかと思っていた残りの塩析石けんでもう一度挑戦するかどうか、でもさすがに年内はもう無理ですね。
今年は廃油石けん固形化失敗の巻きで終わりそうです。

---------------追記---------------

乾燥したふわふわ石けんです。

厚みが2/3くらいのCP石けんより軽い。 そして・・・


やっぱり浮いた!
(沈んでるのは別の石けん。鉢の柄とか紛らわしかったですね)

キッチンソープとして使っています。
軽いくせに妙に固くてスポンジに擦り取るのが難しいです。固さはCP石けんに慣れちゃっているからかな。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 9

yupy

リパッチの石けん、綺麗ですね☆
私が見たことあるのは
もっとザラザラ感があるものばかりだったので
こんなに綺麗に作れるんだ!とびっくりです。

廃油石けんを塩析して、粉石けんにするの
試したことあるんですけど
泡立ちが少なくて(洗えてないような気がして)
一度しか試したことありません。
単純に使う量が少なかったんでしょうか?
by yupy (2007-12-23 09:39) 

myumyu

私も先日ハート型のピンクの石鹸を頂きました、とてもステキですよね、私も挑戦したいです手作り石鹸
by myumyu (2007-12-23 19:55) 

にょろにょろ石鹸は真っ白ですごく綺麗です(≧∇≦)
ふわふわのタネは綺麗な石鹸になりそうな気がするのですが
水分が多すぎなんですね~
私も先日廃油石鹸に挑戦してみました。
と言っても難しい事はせず、ただ石鹸にしてみるだけだったのに・・・
水分量を間違えてポソポソした物体になってしまいました(T◇T)
とりあえず熟成中です。水分を分けて欲しい気分です( ´艸`)
by (2007-12-23 22:36) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。
今年最後の石けんつくりが廃油でやや失敗気味なのが軽くショックのゆりくまです。
さすがに1日たって水浸しはおさまってきました。また落ち着いたら様子を追記します。

■yupyさん
私も溶け残りのツブツブ感が残るのはある程度覚悟していたのですが、まさかこんなことになるとは・・・。
なんじゃーこのとろとろクリーム!って感じでした。

脂肪酸組成にもよるかと思いますが、サラダ油系はさほど泡立ちはよくないんですよね。
量は、私は市販の粉石けんでもパッケージに書いてあるより多少多めに使いますが、その同じスプーンで同じくらいの使用量だと泡の量は少ないものの、泡の持ちはむしろ良いくらいで、問題なく使えています。

■myumyuさん
ピンクでハートの石けん、いいですね~。使い心地も良かったのかしら。
それほど難しいものではないし結構クリエイティブなので楽しいですよ。
挑戦されたらぜひ教えてください♪

■ややさん
ふわふわの石けんは、水分でベタベタなのに持った感じがかなり軽いのです。ある意味ワクワク・・・
確かにややさんのと水分を分け合ったらちょうど良かったかも?!
by ゆりくま (2007-12-23 23:39) 

かおちん

毎回興味深く拝見させていただいてます♪
どんな石けんになるのか私も楽しみです!
それにしてもゆりくまさんのチャレンジ精神には頭が下がります(~o~)
実は私、廃油石けんマニアなんです~
もしよかったら私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ぜひぜひこれからもお勉強させてください。
またお邪魔しますね(*^_^*)
by かおちん (2007-12-24 02:24) 

かおちん

↑勝手にすみません。早速リンクさせていただいちゃいました_(^^;)ゞ
でもし不都合があればおっしゃってください。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
by かおちん (2007-12-24 02:32) 

ゆりくま

■かおちんさん こんにちは。
自分では揚げ物をしないので、私にとって廃油は逆に貴重品!
大事に実験中です(笑)

こいつは今のところ軽ーい石けんなのです。乾燥中に縮んじゃったりしないかな。

リンクはもちろんOKです~。
よろしくお願いします。
by ゆりくま (2007-12-24 13:13) 

バビ

ほほぅ~。こんなに滑らかになるんですね~(ノ゚⊿゚)ノ

そーいえば、前に「ちっさくなって使いにくくなった石鹸を、電子レンジで加熱するとモコモコと膨らんで、最後まで使いやすくなる」とゆーのを見たことがありますが、そんな感じでフワフワとなったんでしょうかねぇ・・・?

乾燥したら、縮みそうですね(^.^)
by バビ (2007-12-25 08:48) 

ゆりくま

■バビさん
小さい石けんを膨らませる技! おもしろいなぁ。
溶かすためにレンジにかけるのはしょっちゅうなのですが、均一に膨らむ前に端っこだけ泡立っちゃったりしますよ。
あと包丁を入れるためにアレッポをチンして泡立たせてしまう話もよく見かけたような。

今度、意図してふわふわにするのに挑戦してみたいですね。
by ゆりくま (2007-12-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。