SSブログ

マカダミアソープ/米ぬか&バオバブ [■手作り石けん記録]

マカダミアナッツ油メインの石けんを、2種類の粉オプションで作り分けました。

米ぬか&バオバブ

クリーム色は米ぬか、濃い色のほうはバオバブの実のパウダー+ガスールです。

さわやかに甘く懐かしい木の香り、たっぷりホホバのスーパーファットでつるつるした仕上がりです。

◇◇ ◇◇ ◇◇

バオバブの実のパウダーは米ぬかと同じようなベージュ色だったので後で区別がつくようにとガスールでマーブルにしてあるはずなのですが、マーブルがほとんど見えないほどの濃い色になりました。仕込んだときは同じ色だったんですけど。

バオバブの色がどんどん変わる様子は別の記事に書いているのでご参照ください →変色劇場

手前の粉がバオバブのパウダー、奥が米ぬかとガスール。右の写真はカットしたところ。



■□米ぬか&バオバブ石けんレシピ□■

oil/ マカダミアナッツ油、紅花油、パーム核油、シアバター、パーム油
option/ ホホバ油、ROE、米ぬか、バオバブパウダー、ガスール
EO/ ハッカ油、ディルシード、プチグレン、ひば
水分 30%、 鹸化率 90%

私は超乾燥肌です。乾燥対策そのものに気を使う冬よりも、むしろエアコンによる温度差があって、基礎化粧品が軽めになる夏のほうがカサカサが気になります。汗をかいたり日焼け止めをしっかり落とさなくてはいけなかったりでしっかり洗う機会も増えるし。
なので夏用に香りはすっきりにしつつも、オイルはさっぱりさせすぎないようにしています。要するに冬とあまり変わらないということかも?夏冬でソフト/ハードオイルの比率は若干変えますが、極端にリノール酸、ラウリン酸過多方向は避けるという程度です。


バオバブは基本的に食用のもので美肌系の効能は期待していません(下記)。
結構しっかりした粉だったので、軽くスクラブくらいになればという気持ちで入れてみました。
まだ残っているので、今度はオイルも少しこだわって全体にアフリカンをイメージした「バオバブ&ガスール石けん」を作ってみたいなと考え中です。結構いい色が出ましたから♪

◇◇ ◇◇ ◇◇
バオバブの実は殻の中に複数の種子が入っており、種子の周りにほろほろした粉状の白い果肉が詰まっています。その白い部分のパウダーです。
猿のパンと呼ばれ、カルシウム、ビタミンC、B1、B2が豊富。砂糖やミルクと合わせてジュースにするのが一般的。少量の水で練り混ぜて子供の下痢止めに用いることもあるそうです。

いろいろ検索すると、酸っぱい、ラムネ(固形の)っぽい、というお話が多いのですが、購入したものはそのままなめてみても味が無い・・・? ざらっとした木の粉みたい。
きな粉ミルクみたいに牛乳に溶かして飲んでみたりしたけど、これといって特徴が無くて、面白い感想文は書けません。すいません。


※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。

タグ:石けん
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 5

ion

すーーっとしそうな香りですね~
紅花油あたりが、生地自体が重過ぎることなく、ライトすぎず、ゆりくまさんにとっての夏向きなのかな?

私も最近カサってます。
ローションパックすると落ち着きますが、どうも続きませぬ。。。
by ion (2008-06-08 22:11) 

ゆりくま

■ionさん

さっぱりしすぎないようにソフトオイルはオレイン酸系にとどめてゴマ油なんかのリノール酸系を多くしすぎないようにしつつ、重みを出さないようにパームやバターは控えめ、逆にパーム核/ココナッツは少し多めにして水で使いやすく、という感じでしょうか。

季節の変わり目ですからねー。結構脚とかにもカサカサがきてますよ。顔はたっぷり水分にスクワランをガンガン入れています。
by ゆりくま (2008-06-09 13:21) 

砂ねこ

バオバブ! 植物園で見たあのカワイイ毛むくじゃらの実が頭に浮かびます
私も機会があったら食べてみたいです~
夏は汗や紫外線で肌が痛むしエアコンで乾燥しますよね~
今年の夏はスースーさせつつ保湿もね、がスローガンです
カットしたバオバブ石けんの濃い茶色、いいですね~♪
同系色でパッチワークみたいにするとキレイなのかな~?
濃淡でライオン柄(どんなんだ?)も面白そう(笑)
amiさんのとこで拝見しました、ゆりくまさんはブチブチOKなのですね?
メモメモ φ(..;)
by 砂ねこ (2008-06-10 18:22) 

ハタヤ商会 

いいなあ。素敵~!!
アフリカンって感じです。
この1年間、自分の中でアフリカが大流行中なので…。
次回のアフリカ石けんも楽しみ♪

バオバブのパウダー、食用なんですね。
何か美肌系の効き目を期待してしまいます。
by ハタヤ商会  (2008-06-10 23:57) 

ゆりくま

▼砂ねこさん、ハタヤ商会さん、こんにちは。

■砂ねこさん
あの実にもバオバブの種類によって大中小(というか短中長)があるらしいです。植物園のは小/短のモノだったのかしら。
本当に、乾燥肌には夏こそ保湿重視ですよ。これは100%自分用なのである意味気合入ってます。結構いい色になってお気に入りです。
柄物も面白いですね。

ブチブチ、気持悪いけど好きです。最近写真を取り直したのでまた公開しますね。ふふふふ。

■ハタヤ商会さん
オイルマニアにとってもアフリカは憧れの土地ですね~。
黒檀の彫刻とか、怖いけど好きです。アート全般に自然と素直に向き合っている感じがしていいんですよね。

バオバブパウダーで直接美肌効果というわけにはいかなさそうですが、ビタミンC以外のビタミン類が生き残っていてくれたら何らかの効果はあるんじゃないかと密かに期待はしています。

アフリカンソープ・・・企画倒れにならないように気をつけます。
by ゆりくま (2008-06-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。