SSブログ

センテラ浸出油 [├ インフューズドオイル]

美肌&抗しわ効果期待! センテラ浸出油を作りました。

センテラオイル~

センテラ(ゴツコーラ)をホホバ油で抽出しました。(薬局Gにあったのでまねっこです)
早く使いたくてウルトラ抽出です。スキンケア用、ウルトラ抽出/エタノールを使う浸出油の本来の使い方・・・ですよね。石けん用じゃなくて。
でも結局オイルを漉すひまが無く2週間くらい放置してしまいましたが。

写真一番手前のは センテラ浸出ホホバ、スクワラン、アロエベラオイル(精製オリーブ)、アルガンオイルをすべて等量+ネロリEOのブレンドオイル(あっ!脂溶性ビタミンCを入れ忘れてる)。
相変わらずの手のひらなんちゃって乳液&直塗り使用です。
左奥の斜光ビンがセンテラ浸出油原液です。

洗顔の後、一度化粧水を手でたっぷりなじませて、その後再度化粧水とブレンドオイル数滴を手に取り、両手のひらをスリスリして水と油をなじませた後、その手のひらをプレスするように顔につけます(これがなんちゃって乳液)。
油分付けすぎにならず油量の調節もしやすいので、もう乳液は作れません・・・。水分が無くて腐りにくいので保管の面でも夏向きです。

この後ローズマリー軟膏(スクワランブレンド&EOで香りつけ)を目元と気になる部分に軽くつけるのですが、そのときにセンテラを入れていなかったときよりも目の下にパリッと張りがあるような・・・?
1週間くらい使っていますが、ここ3日間くらいで違いを実感しているので今後期待大です。

今度ローズマリー軟膏を作り直すときにはこのオイルでワセリンを希釈して抗しわ(2乗)クリームもいいな。
そのためにはスクワランで抽出したほうがよかったかも。

---------------
ゴツコーラ (センテラ、和名はツボクサ・つぼ草、学名はセンテラアジアチカ)
アフリカ、インドから東南アジアにかけて分布しているセリ科の植物。温暖化により?日本でも福島県あたりまで自生しているとか。
有効成分は「アジアチコサイド」でトリテルペノイド配糖体、サポニンの仲間。
インドのアーユルヴェーダや民間療法では欠かせない代表的なハーブ。皮膚や血管の代謝機能改善及び活性化、脳機能の改善に有用といわれている。また抗酸化力が強く、美肌効果や皮膚の炎症を抑える作用、リラックス効果があるとされる。血行改善効果、利尿作用もあり、脚のむくみを解消する成分として使われる。
・・・とのこと。
従来は経口摂取が主ですが最近は化粧品成分として使われることも増えてきたとか。
センテラエキス、つぼ草エキスと表示されているようです。

アジアチコサイドについては こちらを参照。
http://www.supplement.to/06eiyou/1108.html


シングルハーブ「ゴツコーラ」 1袋15g入り

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 4

ソーダライト

うわー!これめっちゃ効きそうじゃないですか。ゴツコーラって名前は聞いた事がありますが、良かったと聞くと興味津々。
なんちゃって乳液、勉強になりました。夏は確かに水分混ぜると腐りやすいですしね。
ローズマリー軟膏も色々なアレンジがあるんですね。作っているものの、この時期はべっとりなるので放置中でした。
私の今のオイルは、ピーチカーネルに以前教えていただいたニームオイルを少量足したものです。においが確かにすごいですが、このにおいはなんだか効きそうな予感です。
もっと色々なオイルやハーブを試したいです。ウルトラ抽出も興味がありますが、なんだか難しそう・・・
ホホバ、私もよく使います。酸化の心配をしなくてよいし、何だか乳化作用がある気がするんです。
クリーム作りにホホバオイルやホホババターを使うと、乳化剤がなくてもきれいに出来るので、不思議に思っています。それとも、水分を抱え込む作用が強いのかな・・・
しかしそんな事書かれている文献は見ないし、コスメ作りで今一番の疑問です。
by ソーダライト (2008-06-12 08:51) 

ノギス

こんにちは^^
ゴツコーラ知りませんでした!
何だか効きそうなお名前ですね~
バオバブの実石けんといい
最近はアフリカンな素材が出てきて勉強にまります♪
by ノギス (2008-06-12 11:52) 

aslan

御無沙汰してます~
センテラ浸出油すごく気になってます!
ホホバは苦手なんで、ハーブを買ってマカデミアナッツオイルかスクワランで浸出油を作ってみようかと思っていたところです。
目の下にハリが出てくるってのは、見逃せませんね~
今、目の下のしわがむちゃくちゃ気になっているもので^^;
ぜひとも近いうちハーブを入手して浸出油を作ってみます♪


by aslan (2008-06-13 00:28) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます

■ソーダライトさん
センテラ、なんだかよさげでしょ??

ローズマリー軟膏はワセリンの原液(?)ではさすがに重いので、小分けするときにいろいろオイルで薄めてます。一番面白いのがスクワランで、スクワランのすっとしみこむ感じとワセリンのカバー力で、手がスルスルになるのです~。べたつかないのに水を触るとバッチリはじいて驚きます。

ホホバは私も大好きなオイルです。
乳化力については気づかなかった(乳化しないから・・・(笑))
面白い情報をありがとうございます。機会があったら試してみますね。


■ノギスさん
和名 ツボクサって書いたように・・・ 実はその辺に普通に生えてる雑草なんですよ(北海道では難しいかもしれないけど)。見極め力があったら採取できるかも。。。

■aslanさん
私もずっと使いたくて、ようやく入手しました。
老化肌を何とかしてくれるといいなぁ。
最近しわ予防に注力していたので、すっかり美白のことを忘れていました。いかんいかん。
by ゆりくま (2008-06-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。