SSブログ

ツブツブ写真 撮りなおしたじょ [├ 粉石けん・リバッチ石けん]

粉石けん作りを試された方のブログで お鍋塩析で鍋から取り出した石けんの固まりの裏側がキモいという話題が再燃したので・・・

先日廃油石けんを作ったときの裏側を再度写真にしてみました。

私は、気持悪いと思うけど嫌いじゃない。むしろまじまじ観察してしまう。
なんて言うんでしょうか、洗濯機を掃除して黒ワカメが出るとうわーっと思うんだけど、出ないと寂しいみたいな? ちょっと違うか。

肝心の写真は一応「続きを読む」の下に隠しておきますねっ。


今回は5.5Lの鍋で廃油2kgを鹸化しました。
かなりいっぱいいっぱいで塩析のとき吹きこぼれそうだし、粉石けんにするときも冷ましながら混ぜてるときに周りに溢しまくりだったので、一回に1.5kgくらいが限度かなぁ。

話題はこいつ↓の裏側です。分厚くて抜くのに苦労しました。粉石けん化も口いっぱい(別の平たい大鍋です)

2kg分 分厚い粉になりかけ


ではどうぞ!

じゃーん

ツブツブ~

ねっ。ぞわぞわワクワクするでしょ♪

でもちょっと陰影が薄いなぁ。また次回デジイチで撮り直そうかな。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 7

砂ねこ

う゛っっ…! ホントにキターッ!!
でもそれほどグロくないですね、キレイな黄色だからでしょうか?
私の写真はスゴイですよ~(爆!)
薄青いベースにパールっぽい白のブチブチが陰影クッキリ浮き出て…
うぎゃーーーっ!
再見たら痒くなる~ ひぃ~!

それにしてもとてつもない量ですね!
粉石けん職人化してます~(笑)
by 砂ねこ (2008-06-16 08:43) 

ami

ギャーーーーーーーーー!!

(@@)・・・・・プシュー・・・・・

by ami (2008-06-16 12:50) 

toakon

ああ、うちもいつもこうなるよ~!このつぶつぶに茶色や青緑色の粉の沈殿物がついたヤツは本当にグロいっすううううう。あっしも気持ち悪い~~!!って思いつつ、ぢと~って観察してしまいます。怖いものみたさというか嫌い嫌いも好きのうちっつうか…(ちがうか(笑))。

それにしても2キロは圧巻!
by toakon (2008-06-16 13:04) 

もなこ

私もキモーと思いながら
まじまじと見る派w

ピロピロも...w
by もなこ (2008-06-17 08:53) 

nadesiko

オォーーーーーーーーーーッ!
わかっていても見てしまった・・・。
ん~でもなってたかな~?
自分の時は気がつかなかった・・・。
実は今見たの3回目。
何度も見てしまいました。

見せ上手なゆりくまさんにはまってしまった・・・。
by nadesiko (2008-06-17 12:14) 

ゆりくま

▼みなさまコメントありがとうございます。
ふふふ、結構お嫌いじゃないんですね・・・。

■砂ねこさん
ああっ、そうか! 確かに今回はキモさが足りないと思っていたけど、粉モノのゴミが決め手だったのか。。。

石けん職人、回数を重ねるのは面倒なので鍋サイズの限界に挑戦してみました。

■amiさん
がんばれーーー

■toakonさん
見るよね見るよねー。
今度リバッチでやるときには粉物入り&ライティングも工夫していい写真撮ります!

2kgは結構ありますよ。
これでこの夏乗り切れるといいんだけど。

■もなこさん
ふふふ、観察仲間♪

■nadesikoさん
ここにもお仲間が♪
やめられなくなるんですよ

by ゆりくま (2008-06-18 23:31) 

Delica☆

私も平気だなー
by Delica☆ (2008-06-22 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。