SSブログ

「固まらないんです」-ジェル化にまつわるトラブルシューティング- [石けんまわりの化学(9)] [├ 用語・材料・化学っぽいこと]

「固まらないんです」-ジェル化にまつわるトラブルシューティング- [石けんまわりの化学(9)]

石けんつくりの過程で起こるさまざまな現象を少しまじめに考えてみるシリーズ。
ちょっと間が開きました。。。
ご感想、ご意見ご要望も お気軽にコメントくださいませ。今後の参考にさせていただきます。



Q:「保温箱から出してみたら石けんがゆるゆるで型出しできません。何日待っても固まりません」

A:「ジェル化ではないでしょうか。そのうち固まるので型出しできるようになるまでゆっくり待ちましょう」

なんていう事件は割とよくあるようです。

しかしこれが、なかなか固まらないのです~。表面だけは少しずつ乾いていくのですが型に触れている面や中のほうは全く固まる気配を見せず、押すとぷよぷよしていて指が刺さってしまいそうです。

そんなときの対処法は型ごと冷蔵庫に入れて冷やすことです。
冷蔵庫で芯まで冷やすと半透明だった石けんが不透明になり、型出しできるようになります。

※保温箱に入れてから1~2日以上経っていて室温まで冷めているのにいつまでも半透明のまま、というトラブル石けんに限った対処法です。まだ反応の途中で温かい石けんを冷蔵庫に入れたりしないでください。(中から発熱しているので、あわてて外から冷やしても中心部のジェル化は阻止できません)

▼固まっていない石けん
型を傾けるとどろっと動く・・・
▼1週間後
表面の乾燥が進むのみ
ゆるゆる1週間後
▼冷蔵庫から出したところ▼中まで固まっています
冷蔵後ロジン丸



以下 説明---------------

しっかりジェル化した石けんがなかなか固まらない。これは「過冷却」という現象で説明できます。

過冷却とは、物質の温度が凝固点(つまり凍る温度。純物質の場合は融点と同じ)を下回っても固体にならず、液体の状態を保っているときに使われる言葉です。
物質が凍り始める時にはまず液体の中に微小な核ができ、その核を中心に固体結晶が成長します。しかしゆっくりゆっくり静かに温度を下げていくと核が形成されにくく、固体になることを忘れてしまうのです。そこに物理的な衝撃を与えてやったりすると一瞬で固体化するのですが、これは水で簡単に観察できる現象のため、よく理科の自由研究のネタになります。

過冷却.JPG
---------------
【自由研究】水の過冷却の観察
  1. 500ccのペットボトルをよく洗って一度精製水ですすぐ。
  2. 8分目まで精製水を入れ、キャップを締める。
  3. エアクッションやタオルで巻くかやペットボトル用の保冷袋に入れ、立てて冷凍庫に入れる。
  4. そのまま4-5時間冷やす。この間冷凍庫の開閉はしないこと。できれば冷蔵室のドア開閉も避ける。
  5. ペットボトルをそっと取り出す。以下のような方法で瞬時に氷になるのを観察できる
    ・テーブルや床に瓶の底をドンッと叩きつける。
    ・冷やしておいたお皿に中の水を静かに注ぐ。
    ※「叩きつけ法」を応用すると、お出かけ用にしっかり凍ったお茶を作ることができます。
    ※お皿に注ぐ方法はこちらに実験動画がありました http://www.nawa-link.net/supercooling/
---------------

さて、話を石けんに戻します。

[石けん周りの化学(7)][石けんまわりの化学(8)]で石けんのジェル化は「液晶化」であると説明しました。
石けんも液晶状態から固相に相転移する際に顕著な過冷却現象が出現することが知られています。特にオレイン酸ナトリウムでは粘性の高い液状、ゲル状になるとのことです。

通常、保温中にジェル化(液晶化)した石けんも、鹸化反応がほぼ終了して温度が下がる過程で固相に変化します。温度が下がる過程はまだ保温箱の中ですから急冷や衝撃を与えられることはなく、十分な保温がされていればゆっくり何時間もかけて室温までさがります。ここで固まりにくい脂肪酸組成や含水量、冷却速度などの条件がうまく重なり合うと、石けん生地が固相に変化することを忘れてゆるゆるで半透明の液晶状態を保ってしまうのです。

このゆるゆる石けん生地に何か手を加えて固まることを思い出してもらわないといけないのですが、いくらゆるゆるとは言っても水のようにサラサラ流れるものではないので叩いたり注いだりというわけにはいきません。そこで冷蔵庫に入れて過冷却の限界点よりもっと冷やすことで固めてしまおうというわけです。
そもそも室温では固形であるのが通常の状態なので、一度低温で固まってしまえば室温に戻してもゆるゆるに戻ることはありません。後はいつもどおり型出し、カット、乾燥の工程に移ることができます。


参照---------------
■過冷却. (2008, 9月 23). Wikipedia, . Retrieved 13:42, 11月 21, 2008 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%81%8E%E5%86%B7%E5%8D%B4&oldid=21936307.
■「新版 脂肪酸化学 第2版」 稲葉恵一 平野二郎 編著, 幸書房 (1990)

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 17

Piru

初めまして。
石けん作りを始めるにあたり、こちらで知識をつけさせていただきました。
化学的根拠に基づいた考察をなさっているのでとても参考になります^^
(理系出身なもんで 「一般的に言われてるものだから」 では納得ができないんです(ノД`))

今回のジェル化についても興味深く拝見させていただきました。
まだジェル化自体体験したことないので
来るべき日のための予習、という感じですが
化学の目で見ると、一つ一つの反応がホントにおもしろいと感じます。
体験しなくてもいいことかもしれないけど、一度は自分の目で確かめて見たいです。

ではでは、今後の記事も楽しみにしております♪
もちろん石けんもです(*′艸`)
あと、リンクいただきます。よろしくお願いします。
by Piru (2008-11-25 04:09) 

ゆりくま

■Piruさんこんにちは。ようこそです。

一般的に言われていることの中には「何で???」ということもあるので、そういうのをコツコツとつぶしていければと思っているのですが、トラブル系は体験しようと思ってもなかなか出来ないことが多いですから。。。
わざとやるのもどうかって感じですし。

石けん・・・期待していただいて恐縮です・・・。
お正月石けんがもう仕込めなくなりそうで焦ってます・・・。
by ゆりくま (2008-11-26 17:50) 

ボコ

過冷却、前に会社で使っていた古い冷蔵庫で
良くありましたよ~。朝麦茶を入れようとすると
みるみる凍っちゃった!!!って事が。。。
冷蔵庫なのに冷えすぎだったんですね。

なるほど、固まらない石鹸を冷蔵庫で冷やせ!
と言うのはそう言う事だったのですねぇ。
なんで冷蔵庫で固まるのか、謎に思っていたの
でした。何時もながら勉強になります(*゜▽゜)ノ
by ボコ (2008-11-27 13:56) 

ゆりくま

■ボコさん
日常で経験済みなんて、素敵♪
古い冷蔵庫ちゃんはちょっと温調の調子がよくなかったのね。
正常な冷凍庫(-10℃位)だと不純物の多い水道水なんかは普通に凍ってしまって上手く実験できないことが多いみたいで、-2~-4℃くらいのチルドな場所のほうがいいらしいんですよ。
by ゆりくま (2008-11-29 01:35) 

初心者

初めまして。
今日初めての石けん作りで、早速この状態になり、「どうしよう~」と対処方法を探して辿りつきました。
記事を参考に冷蔵庫に入れたところ、一時間ほどで型出しができる程度まで固くなりました。
わかりやすい解説でどうしてそうなるのかも理解できました。
ありがとうございます。
本当に助かりました!
by 初心者 (2009-05-24 04:06) 

ゆりくま

■初心者さんこんにちは。

初めてでこんな風だと驚きますね!無事固まってよかったです。
よい石けんになりますように。
by ゆりくま (2009-05-26 00:14) 

tetuwann1

はじめまして、パソコンもおぼつかないおじさんです、すごく参考になりました、今石鹸にはまっています、昨年から石鹸を作ろうとはじめたのです
がわからないことばかりです、わかりやすい説明グッドです、でわ


by tetuwann1 (2010-01-25 17:00) 

ゆりくま

■tetuwann1さん、はじめまして。
長文ばかりでご迷惑おかけしますが、少しでも参考になれば幸いです。
素敵な石鹸ができますように。

by ゆりくま (2010-01-27 00:52) 

silk69

オリーブ油100%の石鹸を作ったら、まさにこの問題に陥りました。5日たってもゆるゆるのままです。困っていたところで、このURLを見ました。ありがとうございます。早速、冷蔵庫に入れてみます。
by silk69 (2010-09-23 17:43) 

ゆりくま

■silk69さん

ご訪問ありがとうございます。
うまくいくといいですね!

by ゆりくま (2010-09-24 00:40) 

さわちゃ

はじめまして。

4年作ってて初めての事態に陥りました;_;
こちらを見て、まさにこのこと!

1週間くらい前に冷蔵庫に入れて、やっと固まりはじめました。

どうもありがとうございます
by さわちゃ (2012-04-16 15:15) 

ゆりくま

■さわちゃさん

滅多に起こることではないので焦りますよね。
お役に立てて良かったです♪
by ゆりくま (2012-04-18 01:21) 

ひびき

はじめまして。

先日グレープシードオイルを使った石鹸を作成したところ
2日経っても表面以外は固まらなくて困っておりました。

こちらの記事を読ませて頂き、早速冷蔵庫に入れました。
型出し出来る事を祈って・・・

ありがとうございました。

念の為、レシピも載せておきます。

グレープシードオイル  400
ココナツオイル      100
精製水        175
苛性ソーダ        65

(オプション)
竹炭パウダー     少量(マーブル模様にしました)
ラベンダーEO      15滴
ローズマリーEO     15滴


by ひびき (2012-08-30 17:32) 

ゆりくま

■ひびきさん、ようこそ

柔らかいオイルが多いし水分も多めで、ジェルジェルになりやすいレシピですね。
固まっていますように!

by ゆりくま (2012-08-31 12:37) 

ひびき

こんばんは!

お返事ありがとうございます。

ソープの冷蔵法を教えて頂いたお陰で
しっかり固まり、型出しする事が出来ました(^-^)

本当にありがとうございました!!!

PS 実は一昨日に作ったソープも固まるのが遅くて
   冷蔵庫に入れて固めました(^^;
by ひびき (2012-09-05 00:48) 

tomi.tealeaf

ありがとうござます。やってみます。
by tomi.tealeaf (2012-09-09 06:35) 

ゆりくま

▼ひびきさん、tomi.tealeafさん

お役に立てれば幸いです♪
by ゆりくま (2012-09-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

例の蓋の活用方法ぷすぷす ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。