SSブログ

ということで・・・ [■手作り石けんな日々]


ココナッツ石けんの話題は続く。

もうなくなりそうなオットの「くまシャン」をようやく仕込みました。
ココ&パーム核で60%、もちろんメンクリ&ガスール入り。

ココナッツのほかはマカダミアナッツ油にしたので小豆色のタネです。
完成時にはピンクにではなくベージュになるんだけど。
マカダミアナッツ油入り

マーブルになるかな・・・

マカダミアナッツの色が濃く残らないことを見越してガスールのタネとのマーブルを試みたのですが、型に流している段階できれいに混ざってしまったような。

ガスールには水を吸わせ足りなくてツブツブがいっぱい残ってしまった。失敗失敗。
やっぱり乳鉢で混ぜないとだめだわ・・・。



今日は久しぶりに家でゆっくりできました。
ケーキ食べたりお肉を煮たり♪ → そのあたりは日記ブログで

でも年賀状とかお年賀石けんのお包みとか全然できてないよう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。