SSブログ

レディ エマ ハミルトンを蒸留~ [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]



今年は我が家のバラの中でもレディ エマ ハミルトン(ER)が絶好調です。

鉢植えで冬にかなり短く剪定したのでまだ50cmにも満たない株ですが、10輪ほどが見ごろ、蕾もたくさん!


不在がちで愛でることができないのが悔しいし、一雨降ったら散ってしまうのももったいないので、思い切って咲いている花を全部摘んで切り花として一日鑑賞した後、蒸留しました。



お鍋蒸留、水に漬けないスチーム蒸留で。
蒸し台の上に受器のガラスボウルをおいて、その周りに花を詰めました。
花弁に触れないで抜けてきてしまう蒸気をなるべく少なくしたいので、口の広いボウルにして花がぎゅうぎゅうに詰められるようにしました。 大きな花は半分に割っています。


10輪の花から200cc程のバラ水を取得しました。
華やかで軽い、生の花そのままの香りの蒸留水になりました。底に残った水もよい香りなのでお風呂に入れたりして利用したいですね。


レディ エマ ハミルトンは比較的新しい品種ですが、先のバラとガーデニングショーの展示では香り系のバラとしてすっかり定着していrたように感じました。
自分が香りで選んで購入したものがそのように出世しているとなんだか嬉しいですね♪



飾っている間は部屋中が甘い香りで満たされて幸せでした。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 6

niki

自家製の蒸溜、すごいですね^^
いい香りなんでしょうね・・・。
by niki (2011-05-25 17:36) 

キョロ

自家製のバラ水とはなんとゴージャス♪
底の水もいい香りとは、無駄がないですね。
残った花びらはジャムに...なんて無理かしら?
by キョロ (2011-05-26 13:57) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■nikiさん
とってもよい香りです。
蒸留はかんたんです〜

■キョロさん
水分は無駄なくつかえましたが、花はどうかなぁ
蒸しすぎの植物状態でしたよ。
by ゆりくま (2011-05-28 06:57) 

まめ

いつも尊敬しながら読ませていただいています。
庭の選定したラベンダーを利用して芳香蒸留水をはじめて作ってみました。
水面にエッセンシャルオイルが浮かんでいるのを見て感激しました。
鍋のふたをひっくり返すのは氷の袋を置きやすくするのが目的なんですか?
他にも何かあるんでしょうか?
by まめ (2011-06-02 16:26) 

ゆりくま

■まめさん
こんにちは。
ラベンダーは精油が見えるので嬉しいですよね♩
お鍋の蓋をひっくり返すのは、蒸留水を中心に落とすためです。普通に蓋をするとせっかくの蒸留水が鍋のふちのほうに流れてしまいます。
こちらの記事の原理の説明をみてみてください
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2007-01-21-3
by ゆりくま (2011-06-04 01:25) 

まめ

お返事ありがとうございます。
勉強になります。
by まめ (2011-06-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。