SSブログ

秋はラベンダーリーフ [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]



ラベンダーの剪定をしました。

すくすくと成長してひと株で径1メートル超の大玉になってしまったスイートラベンダー(2年目)、後ろに植わっていた植物たちを生育不良に追い込むどころか枯れてしまうものもあらわれる勢いで、このまま放置すると来年はどうなってしまうことやら。
ここは木質部までがっつり強剪定をと意気込んで取り掛かったのですが、後ろ半分弱でバケツがいっぱいになってしまってギブアップ。前面はもう少し寒くなったらまた。。。(っていつだよ)


ラベンダーリーフ蒸留

刈り取った枝からやわらかめの部分だけを摘み取ってお鍋蒸留です。
たっぷりぎゅうぎゅう敷き詰めて、2回。
カンファー系の香りの蒸留水がたくさん採集できました。

もちろんラベンダーの石けんに使います。
・・・のつもりで紫根のインフューズドオイルも用意していたのですが、香りからするとやはり緑系の方が合いそうで、迷っているうちに時間が経ってしまってこの週末は手がつけられませんでした。また今度! (だからいつだよ~)

紫根抽出中




お鍋の中で受器にしていたボウルの外側にワックスっぽいものがついてぺたぺたになっていたのが印象的な蒸留でした。


2回の蒸留だけでは使いきれないのでリースにしたり配ったりしています。
しょぼいのでこっそり小さい写真で。


株の前半分はもう使い道がないかなぁ。


クリックよろしくお願いします
応援よろしくお願いします♪


事務連絡(報告)

来週末は恒例の横浜のソーパー会です。
アレの詰め替え完了しました!お題石鹸もラッピングして荷造り完了!
参加の皆さん よろしくお願いしまーす。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

あや

こんばんは。
例の詰め替え、お世話になります!
ラッピング…私これからです;

週末はよろしくお願いします~^^

by あや (2011-11-07 19:06) 

キョロ

例のブツ、お運び大変ですみません(^^;;)
ラッピング、↑あやさんに同じくまだです(゚´Д`゚)゚
ではでは週末に♪
by キョロ (2011-11-07 20:58) 

ion

輸送中、お気をつけて!
よろしくお願いします!

ワタクシメは先週末ラッピング終了です<( ̄∇ ̄)ゞ
珍しく早い~(姪っこがカゼで会いに行かなかったせいです^^;)

週末、楽しみでーす♪
by ion (2011-11-08 23:34) 

ゆりくま

▼みなさまコメントどうも!

当日はよろしくです。
コロコロ引いて行くから大丈夫よん。

今週は忙しかった。。。 ラッピング終わらせといてよかったにょーー。


by ゆりくま (2011-11-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。