SSブログ

モロッコの塩ミント [■手作り石けん記録]

モロッコの塩ミント石鹸

先の交流会のお題石鹸「モロッコのバラと塩ミント」の そのイチ、「モロッコの塩ミント」です。

モロッコといえば・・・ ミントティー!
なので少し安易にミントティーのインフューズドオイルを。 
さらに以前モロッコ雑貨のお店で購入したモロッコの塩を使って例の塩山盛り石鹸仕様で作りました。


■□■ モロッコの塩ミント石鹸 ■□■

ココナッツ油、オリーブ油(ミント茶と緑茶 インフューズド)、シア脂
モロッコの塩、ハチミツ、ホホバ油、メンソールクリスタル、ROE
ペパーミントEO、ユーカリEO、マジョラムEO
鹸化率 92%、水分 33%

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ 


オイル 400gに対して塩が366g、約90%の配合です。

塩の粒子がやや荒目だったのと、塩を混ぜる時のトレースがゆるめだったためか型入れ後に塩が少し沈んだようで、バラの底より先端部分の方に塩の粒子が多く見えて、その分崩れやすくなってしまいました。先端以外はがっちりしています。
さらに、ミネラル多めの塩だったらしく吸湿して常に少し汗をかいている状態。
(水滴まみれになりますがドロドロに溶け出すことはありません)

塩は細かめの精製塩(塩化ナトリウム)、トレースはシッカリ、という「塩山盛り石鹸の基本」にことごとく反していますな。。。 自分で書いたのに。。。 

モロッコの塩

塩石鹸は塩の分だけ着色が薄まるのに加え、退色もやや早いように思います。香りが弱まるのも少し早いかも。
でもペタしっとりとした洗い上がりに結構ハマっている私です。
(フレッシュな傷口にはかなりしみるのでご注意ください)


aSN3O0812.JPG
モロッコのバラ石けんに、つづく〜

クリックよろしくお願いしますクリック応援よろしくです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

あや

こんばんはゆりくまさん。

塩石けん、
ミントの香りがよいです*
まだもったいなくて使えないけど、
使うの楽しみ(^_^)


by あや (2011-11-20 00:40) 

ゆりくま

■あやさん

鼻にひんやりきますよね。
メンクリが入っているので冬は少し寒いかも!
by ゆりくま (2011-11-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。