SSブログ

ナマセッケンプロジェクト ソノイチ 石鹸ベース [■手作り石けん記録]



少し本気のナマセッケンプロジェクト、ベースにする石けんの作成です。

市販品はステアリン酸、パルミチン酸、ミリスチン酸、ラウリン酸とKOH、NaOH。つまり飽和脂肪酸の中和法で作るナトカリ石けんのようです。
そのまま真似したのではちょっと手作り感がない。。。 やはり鹸化法がいいかなということで、オール固体脂プラス ステアリン酸、ミリスチン酸少々にしました。

油からだとどうしてもかなりの量の不飽和脂肪酸(主にオレイン酸)が入ってしまいますが、許容としましょう。
配合の考え方は後ほどまとめて。


きっちり終わらせたいので鹸化はホットプロセスで。といっても真空保温鍋で湯煎&保温するなんちゃってHPです。

60℃で鹸化開始。トレースの頃
トレースの頃

1時間半保温後。いい感じにジェル状です。
まだ柔らかいうちにタッパに移して、さらに一晩保温しました。
1.5時間後

真っ白でガチガチの石鹸ベースができました。
写真はまだほんのり温かい時で赤みが残っています。



ボウルに残った分もこんなにカリカリフレーク

次回はこの石けんを水や保湿剤と混ぜていきます。
ちゃんと形になるかどうか。お楽しみに!


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

あや

おぉ、未知の世界です*

続きも楽しみです^^


by あや (2012-03-01 12:28) 

mimi

や~!まってました。
ナトカリ石けん!なかなかうまく絞りだしできるところ
ところまで持ってこれなくてゆりくまさん待ちでした(他力本願)

早く次が見たいで~す。どんなになっているのか?

た の し み です。


by mimi (2012-03-02 08:38) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます〜

■あやさん
ふふふ。どうなるでしょう〜
うまくいくといいな

■mimiさん
温かいうちなら大抵絞り出せますよ。
ナトカリ石けんはKとNaとオイルの配合で全然違うものができますから、何か新しい発見があったらぜひ教えてください♪

by ゆりくま (2012-03-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。