SSブログ

しょうゆ麹 [▼ゆりくまの台所]

しょう油麹

塩麹つくりはすっかりルーチン化してます。
先日は違うバージョンで醬油麹を作りました。

これも美味しい〜!
程よく甘辛くて、みたらし団子好き、焼き餅には砂糖しょう油が一番、という方なら確実にハマること間違いなしです!
お刺身のたまり醤油の代わりにしても良さそうです。



ごちゃごちゃした写真で申し訳ない。
干し野菜のソテーに合わせたものも絶品でした。

3月の何処かの石鹸の会で誰かが教えてくれたのを言葉だけ覚えていて(…超ごめんなさい)、レシピ等探してみたところ結構たくさんありました。

うちは諸般の事情で減塩醤油のため、少し温めた醤油を薄めずそのまま麹に注ぎ、真空保温鍋で一晩ぬくぬく保温してすっかり芯が無くなったものをミルサーにかけました。

発酵は乾燥麹の1.5倍量の醤油で行いましたが、発酵後に若干水分不足になったため少量追加しています。結果的に1.6-1.7倍くらいと思います。

※塩水が醤油に変わるだけで、保温する場合もしない場合も基本の作り方は塩麹と同じです。

ぜひお試しあれ〜


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

ボコ

ほー。醤油麹っと( ..)φメモメモ

やっと室温が上がって来たので、我が家も塩麹デビューだー!!!
と張り切っていたのですが、昨日の夏日でも室温が19℃に
しかなりませんでした・・・。午前中しか日が当らない部屋なので
室温が上がりにくいっぽいです。これじゃあ保温箱が必要ですねぇ(゜ー゜;A
by ボコ (2012-05-01 13:59) 

ゆりくま

■ボコさん

かなりいいのでぜひやってみて〜
保温するかどうかは参考にする作り方によります。麹に加える水分を60度弱のお湯にしてそのまま炊飯器などでしっかり保温する作り方(甘酒みたいな)だと仕上がりが早いし、特に保温しないで自然に任せる感じだと室温によって日数が変わります。真冬は2週間以上かかったけど、室温が10度超えてきたら格段に短縮されたので、もう北の国でも大丈夫だとおもいます。

by ゆりくま (2012-05-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。