SSブログ

レインボー! [■手作り石けん記録]




レインボーとかいって、6色しかないんですが。(側面を見てね)

台湾で買ってきた仕切り付きの型での試作品、第2弾はネオンピグメントとグリッター全部入れの、横浜ソーパー会共同購入スペシャルです。


■□■ レインボー ! な石けん ■□■

オリーブ油、パーム核油、パーム油
ROE、ホホバ油、FO(ENERGY)
Neon 5色、グリッター
水分 28%、鹸化率 95%

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

しっかり固めに仕上がりました。

今回使ったフレグランスオイルもBramble Berryのもの。
私はフルーティーなチューイングガムみたいな可愛い香りと思っていたのですが、家族は栄養ドリンク(リポDとか)だと言います。確かにENERGYってネーミングからいうと後者なのかもしれません。


保温から出したら超汗かきでした。気持ち悪さを是非写真で共有共有。



型はこちら


型入れ前


Neonは薄めだと結構チープな発色なので、チープなりの可愛いデザインを心がけると使いやすいかも。
(乾燥始まると濃くなる傾向にはあります)

実はタネを6つに分ける時に計算ミスがあって、もたもたしていたらトレース出過ぎてしまいました。
細い仕切りの隙間に流し込むのが大変な上に引き上げた仕切り板に大量にタネが付いて行ってしまい、薄っぺらくなるわ角が立って上からはとてもレイヤーには見えないわ、で、仕方なく割り箸ぐるぐるで模様付です。結果的には面白くなりました。

仕切り板についていった分を集めたら全体の1/3くらいありました。。。



最後にちょっとアップで。



そして今回気づいたことは。。。

こういう人口的な色の写真が何枚も続くと、飽きる。

似たような写真ばっかりですいません。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

Can☆

型大活躍だねー!
わざわざ買ってきた甲斐がある(笑)
しかし、生地付き杉!
ゆるトレースで仕込んで、早めに抜かないとなのかな?

色は乾燥するとかなりはっきりするんだねー。
楽しみだわ~♪
by Can☆ (2012-11-11 12:00) 

あや

おおーキラキラですね*
汗かき写真も面白い感じ○

私も色材使ってみたので
うまく出来てたら見てやってください~^^
by あや (2012-11-11 15:35) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます〜

■Can☆さん
ゆるゆるで、手早く、ですね。
いろいろ工夫してみたい型です。

■あやさん
キラキラでっす♪
次回お会いできるかな? 楽しみにしてます!
by ゆりくま (2012-11-13 21:52) 

まちよ

はじめまして、せっけん作りを趣味で楽しんでいます。
すごく可愛い色なので、この色材「NEON」を使ってみたいな~と思い、ネットで検索しましたが、衣料ばかりで色材らしきものが見つかりません;
どこで買えるか教えて頂けると幸いです。
いきなりお邪魔しての質問ですみません!
by まちよ (2013-04-06 14:40) 

ゆりくま

■まちよさん
こんにちは。 可愛い色ですよー。
Neonは多分国内のお店ではまだ取り扱いがないと思います。
私はBrambleBerry(USA)から買いました。
http://www.brambleberry.com/
また、ショップには掲載されていませんが、私もお世話になる石けん教室を開催されているアンデリーズさんでは教室で小分け販売されています。発送には少し時間がかかるかもしれませんが、問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.mutenkabatake.com/

by ゆりくま (2013-04-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。