SSブログ

Riisipuuro -- リーシプーロ [■手作り石けん記録]




横浜のソーパー会のお題 「クリスマスの石鹸」、一つ目は「リーシプーロ」です。

フィンランドでクリスマスのデザートや朝食として食べられるミルク粥をイメージしました。
とっても美味しそうな香りにできあがりました〜

◆ Riisipuuro (リーシプーロ) ◆
オリーブ油、マカダミアナッツ油、ココナッツ油、高融点パーム油
ROE、ゴートミルク、塩麹、ローズクレイ、エレクトリックバブルガム(カララント)
シナモンカッシアEO、アーモンドFO
鹸化率95%、水分28%

リーシプーロは米のおかゆというような意味で、
米、ミルク、水、塩、パター、のお粥に、味付けでシナモンシュガーやベリーソースをかけていただくとのことです。アーモンドを一粒だけ入れて、それが自分のお皿に入っていたら翌年幸運になるとか!

というのを、盛り沢山に材料に取り入れてみました。
塩と米を塩麹に任せてしまっているあたりが安易です。。。

ピンクが入っているのはもちろんベリーのイメージ。
クレイがつぶつぶしてるのは、わざとじゃなくて、カララントと一緒にグリセリンで希釈しようとしたら上手く溶けず、全部ダマになってしまったです。結果的には可愛らしい粒々になって良かったということで。


そして香り!
ベンズアルデヒドそのものって感じのアーモンドFOにカッシアEOを合わせました。
これがたいへん美味しそうな八ツ橋杏仁の香りです。少し薄っぺらいアーモンド香料にぐっと深さが増しました。

そういえば台湾の点心レストランで何回か杏仁豆腐に挑戦したのですが、もれなくニッキ臭に降参して最近は手を出していません。
よく考えなくてもこの組み合わせなのですが。。。 杏仁が弱かったからダメだったのかな?



人数が多かったので、中心部にピンクを入れて、そこからカットしています。



荒い写真でごめんなさい。
お題で提出した分は雪の結晶型のパスタでスタンプしてみました。


お題石鹸はもう一つあるので続きまーす。



HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。