SSブログ

チョコケーキ 風 [■手作り石けん記録]

チョコケーキ 風 リバッチせっけん


バレンタインデー特設コーナーで旅目で買ってしまったものをちゃんと使うシリーズ。

6つに切ると1個がハート形になるというシリコン型で、ケーキ作りました。


もちろん石鹸。
在庫石鹸のリバッチです。




黒い子と白ピンクの子、2種類使ってます。
黒い子はローズパウダーで茶色くなっているだけなので、色付けとチョコ風の香りつけのためにビターチョコを少々加えました。
上に散らしているふりかけも同じ石鹸の削り屑です。

近寄るとチョコ、離れるとローズの香りの不思議な石鹸になりました。


リバッチ方法はポリ袋法で。
黒い方は少し水分が少なく、ピンクの方は若干多かったようです。
粘ってヘラにくっつくので広げるのが少々手間でした。リバッチは深めのローフ型に詰める方が綺麗にできそうです。

型入れ時


少し上から。ハート形でしょ?



これは石鹸じゃなくて、茶碗蒸し。いやシリコン蒸し?
茶碗蒸し


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますクリック応援ありがとうございます

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

namie

せっけんの可愛さはもちろんなのですが。

この茶碗蒸しの食べ方が気になりました^^

スプーンですくって分けあうのかな!?

ゆりくまさまの記事はいつも斬新ですネ
by namie (2013-02-04 23:51) 

ゆりくま

■namieさん

茶碗蒸しは、お察しの通りスプーンで取り分けました。
普通の茶碗蒸しの容器3-4個分はあるのですが、小分けすると蒸すのに大きいお鍋が要るのが面倒で。。。
カピカピの洗い物も増えるし。
ものぐさの私です
by ゆりくま (2013-02-05 21:21) 

namie

namieもクグロフ型で何か作ってみたいナー。
あっそうだ「美の巨人」見ると石鹸つくりのヒントになるかも!?
いっつも見るたびにゆりくまさまのこと思い出すのですよね。
気づくのはずっとあとなのですけれども。

恐らく、土曜の「アドマチック天国」のあと放映です。
もう観られてたらゴメンナサイ。
by namie (2013-02-06 00:02) 

ゆりくま

■namieさん

美の壺は見たことある!と書こうと思ったら美の巨人?! はみたことないです。
今日土曜日だったけど気がつかなかった。今度気をつけて見てみますね。
by ゆりくま (2013-02-09 23:43) 

namie

シャガールとか、モネとか・・・。

作られる石鹸がとてもキレイなので、思い出したり。

namieもたまに見るだけなのですが・・・。

「ピカソ」の放映のあとには、近くにその名の手作りな「パン屋」さんもあるのですが、そのお店の中で思い出したりしてました。

石鹸づくりって、作るのも拝見するの楽しいのですが
その後のラッピングもとっても癒されたりしています♪
by namie (2013-02-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。