SSブログ

台湾に行ってきました [└ 石けん本]

迪化街

今週前半、台北に行ってきました。

今回は仕事ではなく家族と一緒のぶらぶら旅です。
私ばっかり台湾に行ってるのがズルいと。
いやいや、いつものは仕事で一歩一秒たりともに無駄にしないタイプのコーディネーターについて回っているだけだから全然観光してないんだって。普通に都会で暑いだけだって。
なんてうだうだ言いながら、実は観光したい気満々だったワタクシ、もちろんゲロ暑で毎日汗だくだったけどとっても楽しんでまいりました〜。

さて、ここは石けんブログなのでベタベタの観光部分はさっくり削除して、ちょぴっと石けん関連ネタをご紹介します。

まず一番はじめの写真、有名な乾物問屋街、迪化街です。
各種の生薬や調理に使う乾物を取り扱うお店が道の両側にずらーっと並んでいます。見ているだけで楽しいです。
生薬やハーブは袋詰めされて道端の棚に積まれていますが、陽にあたっているものは良くないので、奥に在庫を持っている店を選ぶか、新しいものを出してもらうように交渉しろ、とのアドバイスをいただきました。
ここではローカルなお茶少々、ローゼルの蜜漬け(砂糖漬けのほうが多かったのですが、蜜漬けが断然美味しいです)、薏苡仁パウダーを買いました。他にも欲しいものはたくさんありましたが、業務用で一袋の量が多いので。。。
向こうの方はホームベーカリーを持っている人が多くて、薏苡仁や杏仁パウダーを粉に混ぜて焼くのだそうです。


お次は石けん本

台湾の石鹸本

大きな本屋に行って、石けん本を何冊か買ってきました。
台湾でも手作り石鹸はメジャーです。台湾の方の本が10種類ほど、中に前田さんや小坂さんの翻訳本が混じっていたという感じです。おそらく著者は男性と思われるものも。

あ、私、中国語は読めません。でも繁体字は雰囲気で5ー6割伝わりますよ。

中身チラ見せ

石けん本中身チラ見せ

ほっこり系、何でも入れちゃう系、デザイン手ほどき、比較的論理的に基礎を説く系など様々です。
あちらでは細工の細かいシリコン型やスタンプがたくさん売られているので作例にもたくさん出てくるし、そういった道具の使い方にページを割いているものもあります。
あとから見返したら内容が8割がた被ってしまったので、タネの扱いなどを丁寧に解説していたスイーツ石けんのも買ってこればよかったなと少し後悔。自分ではやらないけど。


お次は材料店です。

台湾では手作り化粧品もメジャーです。DIY化粧品というのかな。日本では小分け販売されていないような基剤や有効成分を売っているお店も多いとのこと。
そんなお店の一つ、 城乙化工原料(MERU)の、台北駅近くの店舗へ寄ってみました。

城乙化工原料(MERU)太原旗艦店 ※日本語の紹介ページです。
http://www.taipeinavi.com/shop/360/

リンク先の写真などを見ていただければ分かりますが、とにかく種類が豊富です。
日本で売ってないものは、例えば美白や保湿の有効成分、各種の防腐剤、酸化防止剤、界面活性剤、単体脂肪酸、高級アルコール基剤 などなど。洗濯洗剤用の蛍光漂白剤までありました。
親会社が普通の化学薬品卸のようなので、パッケージに色気はないけど、ある意味信用できる感じです。
手作り石鹸ももちろんDIYなのでベースオイルや色剤、簡単な道具類もありました。
お店のホームページにはカートもあるので売っているものを確認することができますが、成分名も漢字で理解が難しいと思います。実際のボトルには英語名が書かれているのでわかるのですが。
なお、空輸上問題があるものもあるので海外発送は行っていないとのことです。

円安でも価格はお安めかな。かさばるものや荷物にいれて飛行機に乗るのをはばかられるような物は諦めて、精油やエキスなど控えめにお買い物してきました。一部はマニアックすぎて紹介する機会がないかもしれません。

駅にも近いし、明るく綺麗なお店なので、台北へ行かれた際にはぜひ覗いてみてください。
成分マニアの方にオススメです。


有名な化粧品材料店はもう一店あるので、機会があればそちらにも行ってみたいな。
いや、機会は作るものか。
仕事の方はそろそろ私の出番はなくなりそうなので、またプライベート旅行を考えたいと思います。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

塩石鹸の塩Don't doubt your ju.. ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。