SSブログ

ココナッツオイル食べてますか? [└ 石鹸用オイルを食す]

ココナッツオイル

豊かな泡立ちの石けんに欠かせないココナッツオイル、最近は健康オイルとしても注目されていますね。
ココナッツオイルやパームカーネルオイルに含まれる中鎖脂肪酸は炭素鎖の長い脂肪酸とは異なる働きがあって、中鎖脂肪酸だけで構成されたMCTオイルは以前から療養食、病院食などに使われてきたし、中鎖脂肪酸で体に脂肪が付きにくいとされる調理油もかなり前から市販されています。
詳しくは下に紹介するムックやそういうサイトを見てね。

業務用の加工油じゃなくてココナッツオイルでMCTを摂ろうという動きがようやく日本に上陸してきたという感じです。おかげでお手頃価格のココナッツオイル(精製タイプ)まで最寄り駅で買えるようになりました。例によって海外セレブとやらが食べてる!って触れ込みなので一過性のブームで終わっちゃう可能性も否定できませんが。。
いずれにせよ石けん用にも常備しているソーパーとしては、石けんにも食用にも上手に活用していきたいものですね。
(石けん材料屋さんのは食用に適合していない設備で小分けされていることが多いので、食べるかどうかはご自分でよく考えて決めてね)

セレブがガンガン食べてるのはオーガニックバージンココナッツオイル。
これは日本で買うと結構なお値段します。ウチにはそのなかでもお手頃なブラウンシュガー1st.の(写真上真ん中)がありますが、私のウツワではちびちびトーストに塗るか炒め油に足すかくらいが精一杯でとても揚げ物や石けんには使えません。

ということで、よくお買い物するiHerbでみつけたのが初めの写真の左上に写ってるnowfoodsの。1.6Lで$24くらいで、食べて石けんにも使いたい人にはかなりお買い得です(小さいのもあります)。日本からもお買い物しやすいので是非お試しください
→こちら
http://jp.iherb.com


ブラウンシュガー1st.のは通販でも買えます
http://www.bs1stonline.com
クックパッドでレシピ紹介もありますよ
http://cookpad.com/kitchen/8698767

これからの季節、室温では液体、冷蔵庫ではガッチガチで使いにくいので、加熱しない用にはやっぱり積極的に食べてるエゴマ油と混ぜて冷蔵で柔らかいのを作れないかを試してみるつもりです。


雑誌はこちら
クロワッサン特別編集 ココナッツオイル・バイブル (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 ココナッツオイル・バイブル (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: ムック


上の本はココナッツオイル以外はダメ的な雰囲気が無きにしも非ず。総合的にはこちらも。
Dr.クロワッサン 「油」で健康になる! (マガジンハウスムック)

Dr.クロワッサン 「油」で健康になる! (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: ムック



手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。