SSブログ

塩せっけんでシャンプー [■手作り石けんな日々]

ハーフソルトバー

ゆりくまレシピのハーフソルトバー、尋常じゃない量の塩が入ったずっしり重いせっけんです。
このせっけんの面白さは写真や文章ではなかなか伝わらないのですが、実は講座等で作った方から「また家で作った」「家族に大好評」といった報告を一番いただく、リピート率の高いせっけんなのです。
入手しにくい材料や難しい手順がなくて作りやすいうえ、他にはない特徴的な使用感が人気の秘密ではないかなと思います。

もちろん我が家の浴室にも欠かさず1個置いてあります。
目に入るとめちゃめちゃシミルので洗顔には使わず、基本ボディ用です。

が先日、ハーフソルトバーファンのIさんから、シャンプーに良いという驚きの報告をいただきました!

試しにハーフソルトバーでシャンプーしたところ、すすぎ時にスルスルの手触りでリンス不要! ヘナ染めをしているので酸性リンスを使いたくないIさんには最適、とのことなのです。

塩にはタンパク質を引き締める作用があるため市販のシャンプーやリンスにも配合されていると聞いたことはあります。
私は過去に1〜2回試してハーフソルトバーの使用感の最大の特徴である「海水浴後」感は髪に最もよく現れると感じてそれきりになっていました。しかし。。。 そう勧められたからにはもう一度やってみないわけにはいきません。

ゴシゴシゴシ...

...確かに! 確かにすすぎ時にゴワゴワが少なく、指通りがいいです。リン酢しなくてもいいというのはその通りです。髪の一本一本が引き締まって絡まりが少なくなっているのでしょうか。

でもでも、乾燥後はやはり「海水浴後」感が気になります。重くて嵩が増えたような感じ。手触りも少し滑りが悪いです。

私の髪質は硬い太い多いで、重くて増える感じはNGなのですよね。どのくらい硬いかというと指に髪の毛刺さったことが何度もある。。。 という話が通じたのは今までに一人か二人。
Iさんは逆に細くてやわらかい髪質で、塩せっけんシャンプーで髪がしっかりしたように感じるとのこと。
石けんの使用感は肌よりも髪の方が個人差が出やすい、良い例だったと思います。

もちろん塩石けんがシャンプーNGという話ではありません。合う方は積極的に使っていただいたら良いと思います。
私の場合その後何回か試して、ハーフソルトバー単独ではなく、ハーフソルトバーをあわ立てた後、いつものクマシャン(アワアワ石けん)でブーストして使うといい感じでした。クオーターソルトバー作ったらいいかも?
でもシャンプーの後リン酢の流れを体が覚えていて無意識にリン酢を薄めてしまうので、洗いっぱなし率は少ないんですけど。

そうそう、Iさんとこの話をしているときに、ハーフソルトバーで歯を磨いてみたというツワモノが居合わせたことも、忘れないようにメモしておきます。


ーーーーーーーーーーー
10、11月の講座ご案内はこちらへ
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

10月18日(土)13:30〜16:00 NHK文化センターさいたまアリーナ教室
ハーブを楽しむ手作り石けん 〜カレンデュラとはちみつのせっけん〜
(残席わずか)

11月1日(土)、2日(日) アンデリーズ(新宿区下落合)、時間割は両日同じ
10:30~12:30
  「アルコールフリーのリキッドソープとキラキラジェルソープのアレンジ」
14:30~16:30
  「フィトピグメントアレンジ~シークレットフェザーソープ~」

ジェルソープは両日とも満席、キャンセル待ち受付中、シークレットフェザーは残席わずかとなっております

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

キントン

ゆりくまさん、是非又ハーフソルトバーの講座やってください!今度こそ習いに行きます。
by キントン (2014-09-30 14:51) 

ブルーサボン

ゆりくまさん、こんにちは
いつも楽しく勉強させてもらっています。
塩石けんとても興味あります。
実は私はもっとワイルドな方法でたまに
塩シャンプーをしています。
石けんシャンプ-前に
天然塩にガスールとアルガンオイルか椿を混ぜ込んで
濡らした頭髪と地肌を洗うというものです。
以前薬局のおじさんが歯ブラシもシャンプーも体も50年以上塩で洗っていると聞いいておったまげました。
60年以上経った今でも指に塩を付けて歯茎や歯を洗うのだそうです
虫歯一切ななしだそうです。
髪もしかり、、、。
石けんに入れたら後チャンリンシャンですよね。
作ってみたいです。

by ブルーサボン (2014-09-30 16:42) 

I.yumi

ゆりくまさん、Iでーす☆
なるほど、クォーターソルトバー!!
実は、最近ハーフソルトに慣れてしまったせいか、なんか物足りない、、、レシピをアレンジしてみようと模索中です!薄毛に悩む友人の為にも、、そして冬にむけて、静電気対策を、、、何かいい方法あったら教えて下さ〜い!私は最終的には降参でノンシリコンコンディショナーをすこーし付けちゃってますが、、、
by I.yumi (2014-10-02 02:07) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます

◼︎キントンさん
リクエスト開催できるよう、頑張りますー

◼︎ブルーサボンさん
石けんなしでの塩洗いの方がトラブルなくできそうですね。
せっけんシャンプー後の塩リンスとか、どうでしょう。

◼︎Iさん
ご訪問ありがとうございます(笑)
私も石けんシャンプーがうまくいった?ときはサラッサラで静電気問題が発生するので、タオルドライ後に毛先中心にオイルを揉み込んでます。濡れてるうちにやるのがポイントかな。乾いてからでは量もいるし重くなるので。
by ゆりくま (2014-10-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。