SSブログ

バジルを蒸留 [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]

バジル蒸留

台風に備えて予定前倒しでお家作業がてんこ盛りだった昨日、現実逃避の一環でベランダのバジルを蒸留しました。バジルペースト用に松の実も用意してあるのになかなか作業できず蕾が出来てしまったので、その辺りを重点的に摘み取って。

バジルのエッセンシャルオイルはかなり独特で癖になる香りですが、バジルウォーターも負けていません。とっても良い香り。
ただ。。。 バジルなので、化粧水の香りとして万人に理解してもらえるかどうかは謎です。

一緒に植えてあるセロリ、茎をモリモリ食べる風には大きくならなかったけど香りは十分なので、これも蒸留してみようかなー

バジル蒸留

もう一つの現実逃避、マインスイーパーに集中しすぎて目の疲れが半端ない昨日でした。。。
あ、常備菜にナスのカポナータ バジル風味も作りましたよ!

ーーーーーーーーーーーー
さてさてお待たせしておりました12月のお知らせです。

12月6、7日(土日)、フィトピグメント講座とAREA 8 Cafeが京都へまいります!

植物の色素を固体(ピグメント)にして取り出します。
4種4色の植物を使った基本の抽出方法を1日で網羅する濃密な構成となっております。
新宿区下落合 AREA 8 Cafe からはランチとお飲物をご提供します。
(1日講座、土、日曜日とも同じ内容です)

キュアルームじゃないところでちゃんとできるのかドキドキですが、がんばります。
楽しみにしております。

10月14日(火)20時から、アンデリーズさんのお申し込みフォーム経由でのみ受付開始です。
お申し込み方法などの詳細はアンデリーズさんのインフォメーションブログまたはFBページへ
ブログ> http://andelies.sblo.jp/article/104553890.html
FB> https://www.facebook.com/ANDELIES

ーーーーーーーーーーー
10、11月の講座ご案内はこちらへ
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

10月18日(土)13:30〜16:00 NHK文化センターさいたまアリーナ教室
ハーブを楽しむ手作り石けん 〜カレンデュラとはちみつのせっけん〜
(残席わずか)

11月1日(土)、2日(日) アンデリーズ(新宿区下落合)、時間割は両日同じ
10:30~12:30
  「アルコールフリーのリキッドソープとキラキラジェルソープのアレンジ」
14:30~16:30
  「フィトピグメントアレンジ~シークレットフェザーソープ~」

ジェルソープは両日とも満席、キャンセル待ち受付中、シークレットフェザーは残席わずかとなっております。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。