SSブログ

ジェルソープとシークレットフェザースワール、終了しました [■石けん講座]

ジェルソープ 配色

アンデリーズさんの11月講座、無事終了しました。

カメラを2日目しか持っていかなかったので写真が偏っていてごめんなさい。

今回は初めての内容の2講座でした。
どちらも作業の山場の着色が大変盛り上がりました!

アルコールフリー、でもすぐできる、リキッドソープはその「本当にすぐできる加減」に想定通り(?)驚いていただけました。
エタノール臭もしないし、事前にトレースまでけん化したりグツグツホットプロセスしたりしないので、本当に思い立ったら30分で作業終了(計量から撹拌終了まで)、洗い物も少ないのです。
今まで作っている時のエタノールの匂いが嫌い、いつまでもリキッドにエタノール臭が残るのが嫌いという方に興味を持っていただけたようで、簡単なご案内だったのに多くのお申し込みをいただきました。来期、早い段階での開催で調整しておりますので、キャンセル待ちの方、ご興味おありの方は、アンデリーズさんのHPや本ブログをときどきチェックくださいね。

リキッドの素

アレンジのジェルソープは、着色や着香を自由にお楽しみいただきました。
単色のグラデーションやお隣同士の方と色タネをシェアしてのレイヤーが人気で、どんな配色にしようかと相談しながら賑やかに作業が進みました。

濃い色をつけないでラメやホホバビーズをたくさん散らしたものも作ってみました。
こういうスーパーボールあった! かわいい!

ジェルソープ スーパーボール風

午後のシークレットフェザースワールはトップのお遊びのみご紹介。こちらもラメを振って、途端にクリスマス風になってます。
フィトピグメントを絵の具のように使って着色します。色作りも楽しかったですね。

中身は切ってのお楽しみ。シークレットですから〜。


そして最後に、受講者の皆様へ。
リキッドソープ作りに必須の非接触式温度計、オススメはこれです!
ちゃんと載せましたよ。ご参考に

エーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WP

エーアンドデイ 防水型放射温度計 ブルー AD-5617WP

  • 出版社/メーカー: エー・アンド・デイ
  • メディア: ホーム&キッチン


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。