SSブログ

今日のキッチンソープ作り [├ 粉石けん・リバッチ石けん]

透明石けんオールド

オールド石けんを適当にブレンドして作る、キッチンソープ(なんちゃってリキッド)。
今回は4年くらい前の透明石けんをメイン素材にしました。

植物抽出エキス、というか無水エタノールのチンキで色付けしていたものはすっかり退色しています。
外側は乾燥してしわしわと言っても過言ではない感じでしたが、切ってみたら透明感は健在。キラキラ綺麗だったので写真をパチリ。
そして意外と柔軟で、切りやすいw
緑のはメモがなくなっていたけどLabcolorだと思います。


なかなか石けんを作ることができませんが消費はするので、ちゃんとした(実験の結果おかしな見た目になっていない)石けんが減っていきます。。。
ちょっとピンチなゆりくま家の夏

また、この1ヶ月半ほど体調悪く、ゆるゆる過ごすように心がけておりました。
いろいろ滞ってご迷惑をおかけしてしまうことが出てきそうなので、ちょっとエンジンかけていきたいと思います。まずは来週末の福岡行きですね。喉が腫れているのが治っていないのでヒソヒソと進めます、ということにはならないように養生しますね。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。