SSブログ

なんちゃってナトカリジェルソープを作ろう [├ 粉石けん・リバッチ石けん]

なんちゃってナトカリジェルソープレシピ

先日instagramのライブで「なんちゃってナトカリジェルソープ」を作るデモを配信しました。
その後のストーリーでの公開も含めたくさんの方に視聴いただき、反響もたくさんいただき、ありがとうございました。

おそらく自分の見落としで動画保存できなかったため再公開はできません。
写真は少し残っていますので、その後の様子を含め、改めてなんちゃってナトカリジェルソープについてまとめておきます。

■なんちゃってナトカリジェルソープ とは?
ナトカリジェルソープとは、固形石けん(Naセッケン)を水で溶かすとドロドロネバネバ糸引き、一般的な液体石けん(Kセッケン)は引っかかりのないサラサラの液状、という残念な特徴があるものを、両方のアルカリを使って作ったリキッドソープはその濃さなどによってキレのいいとろみから掬って使えるジェルまで、重みのあるテクスチャにできるという、いいとこ取りのリキッドソープなのです。

もちろん2種のアルカリ計算してオイルから作るのが王道ですが、自分も講座やっててこんなこというのもなんですが(次回 リキッドコンプリート講座は8/30です!と宣伝)、実は自宅のキッチン用のリキッドソープは、固形石けんと液体石けんを混ぜて作っちゃいます。それがなんちゃってナトカリソープです
とろみのあるリキッドソープはスポンジを通り抜けてこぼれてしまうことなく、使いやすいですよ!

■レシピ と作り方
重ため、でもポンプ容器で使える、ほどよいとろみのある仕上がり
初めの写真と同じです

(重量の比率で)
削った固形石けん : 3
液体せっけん : 4
水(水道水可) : 4
消毒用エタノール : 1

以上を混ぜて放置するだけです
とろみが少ない時は固形石けん少々を足して再び放置
溶け残りが出た時は、液体石けんを足すか、液体部分だけ使って溶け残りは次回のバッチに回すようにします

↓全部を容器に入れた時のひたひた加減はこのくらい。
なんちゃってナトカリジェルソープ

■各材料のポイント
ーー削った固形石けん
・手づくり固形石けんで、愛のなくなった在庫をお使いください。細かく切るより、薄くスライスを心がける方が楽チンです
・ココナッツ高配合だととろみがつきにくいので、オリーブ油などのオレイン酸系のオイルがメインのものが向いています
・粉状の色材やクレイなどが沈殿する可能性があります
・バター類やパーム油の多いものは、冬季に白濁したり固くなったりするかもしれません

ーー液体石けん
・レシピは市販の台所用液体石けん、または自作リキッドの場合はリキッドの素 1 に対して水2 程度に希釈したものをイメージしています
・洗顔やお風呂で使いたい時は、台所用や洗濯用でなくでなく市販の石けんボディーソープや石けんシャンプーを使ってください
・市販の泡タイプの液体石けんを使う場合は、液体石けん6 : 水2、または 液体石けん 8 : 水ゼロ、で調整してください

ーー消毒用エタノール
・固形石鹸を溶けやすくし、妙な糸引きを減らすために気持ち程度くわえています
・無水エタノールで置き換えられます。若干少なめでいいです
・ウォッカなど飲用のアルコールに置き換える場合は、度数見合いで、アルコールの液量を増やし、そのぶん水を減らしてください
・なくても大丈夫ですが、とろみがつきすぎるあるいは溶け残りが出る可能性があります。
・効果は落ちますが代わりにグリセリンをくわえてもいいです

ーーーーーーー
■デモその後
なんちゃってナトカリジェルソープ

5日後
・写真の左から2つは上記レシピ通り3:4:4での見本とデモで作成したもの。きれいに溶けてます。
・写真一番右は、固形石けんが多くて、4:4:4にしたもの。溶け残り、というか、十分置いて水分を吸わせてからよく混ぜたら、掬って使えるジェルになっています。そのように使いたい人は、4:4:4のレシピで、よく混ぜ合わせてください。
・右から2つ目は、デモで3:4:4で作成したものに、ちょっと残った固形石鹸を0.2程度くわえちゃったもの。溶け残りができたままです。下の写真の方が見えるかな。

↓ 3:4:4 と、ちょこっと固形石けん足し。
なんちゃってナトカリジェルソープ

固形石けんと液体の比率がほんのちょっと変わるだけで、溶け切るかどうかが大きく変わります。
固形石けんの組成によっても違いが出てくるはず。なので提示のレシピは目安と捉えて柔軟に対応くださいね


粉石けんに続き、「愛のなくなった固形石けん在庫」の活用法part2 ってとこでしょうか?
これは私の裏テーマでもあります(笑)

これからも小ネタのライブ配信をしていきたいと思いますので、予告をキャッチしたい方はFBページ「Handmadesoap くまま」やインスタグラム @kumama_yurikuma をフォローくださいね。


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


■おすすめキッチンソープ(液体石けん)

サラヤ(株) arau.(アラウ.) 台所用せっけん つめかえ用 380mL

サラヤ(株) arau.(アラウ.) 台所用せっけん つめかえ用 380mL

  • 出版社/メーカー: arau.(アラウ)
  • メディア: ホーム&キッチン


■お風呂で使うときにはボディソープやシャンプーを
無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML

無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML

  • 出版社/メーカー: ミヨシ石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


無添加泡で出てくるベビーせっけん 詰替220ml

無添加泡で出てくるベビーせっけん 詰替220ml

  • 出版社/メーカー: ミヨシ石鹸
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



■おすすめ 石けん向きのキッチンスポンジ
目が粗く硬めの石けん専用スポンジが、へたらなくて良いです



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。