SSブログ

透明石けんのマリモ [▼手作り石鹸のツボ]

透明石けんの中にマリモ

昨年12月のクリスマスイブイブに開催されたフィトピグメント講座番外編、?から取り出すピンクの色素の回では実習で透明石けんとCP石けんを作りました。
1月中旬にキュアルームで預かってもらった石けんをカットしたとの連絡をいただいたのですが、その透明石けんの中に白いマリモが! (上写真。カットしたものをくっつけているのでスジがあります)

私もはちへるつ工房のみなさんも初体験で、びっくり

きれいな球体も面白いのですが、カットした断面がまたきれいなのです
石けんマリモの断面

モヤモヤというより糸状の何かが、上の方の一点を起点に放射状に広がっているように見えます。
白い石けん結晶ができてしまったのだと考えると、起点になっているところに何か結晶核になるような異物があって、そこから放射状に成長したのかな、と思えます。
結晶核になりそうなものは、本当の異物だったり、溶け残っていた砂糖だったり(これは本当に曇りの原因になる)。ひょっとしたら石けんの膜のような、型入れ時にすでに固形化していたようなものも考えられるかもしれません。

でもそんなことよりとても神秘的。
再現できないと思うと一層愛おしいです。
早く現物を見せてもらいたい。

この写真をInstagramで紹介した時に、寒いところにおいた時にできやすいというお話をいただきました。暖かいところに置くと消えるのだそうです。そうだとしたら、次回キュアルームに伺った時には消えてしまっているかなぁ。。。
消えないで待っててほしい

CP石けん
同じ講座で作ったCP石けんもちゃんとピンク。
実は色を出すのが難しい素材なので、うまくいってて嬉しいです。
受講者様のお手元のものもピンクでありますように

※各写真に写り込んでいる、石けんを持っている手は、はちへるつ工房社長のものです
指先カサカサ。美肌加工すればよかった!

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。