SSブログ

役に立つハーブの記事紹介と最近の小ネタ [└ ハーブ活用]

今日(2018/4/22)は夏のような暑さだったところも多かったそうですが、私が作業していた部屋は一階だったせいか屋外より涼しく、心地よく過ごすことができました。

諸般の事情(仕事関係)で時間のやりくりがうまくいかないため調子がつかめるまでせっけん作りを封印中です。久しぶりの一日お休みもせっけん道具は見ないことにして、部屋を片付けつつ常備菜やハーブウォーター作りに明け暮れました。せっけんの在庫はたくさんあるけど鮮度が大事な化粧水はなくなっちゃうのだ。。。。
その様子はまたFBページ “Handmade Soap くまま” で追い追いご紹介できればと思います。
※FBページはアカウントを持っていない人でも閲覧できます。

FBページでは、自分の活動のほかに、フォローしているせっけんやハーブ関係のページの面白いと思った記事を、簡単な訳や要約をつけてシェアしたりしています。
その中からアクセスやシェアが多くて皆さんもご興味を持たれたと思われるものを、ハーブ関係で3つご紹介します。

Herbal Academy というメディカルハーブ教室のページで、季節のハーブの紹介、活用方法、いろいろな剤型へのアレンジの仕方、フリー素材(画像付きのテキスト、ノートなど)の提供など、情報が盛りだくさんです。英語ですが、画像も綺麗なので、FBをされている方はフォローされると良いと思います。更新頻度はFBページほどではありませんが、NewsLetter(メールマガジン)もあるのでFBをしていない方はそちらもでも。

紹介は、簡単な訳をつけている私のFBページへのリンクです。それぞれの内容をよく知りたい方は、是非 本家のサイトを訪れてください。

■□■
VIDEO: HOW TO MAKE ROLLED HERB PILLS
ハーブ丸薬の作り方
https://www.facebook.com/kumamasoap/posts/1726646820690984

粉末をハチミツで練って固めるハーバルタブレットの作り方ビデオ
丸薬というと生薬を練り固めた黒光りする粒を思い浮かべちゃいますが、カラフルなハーブで色鮮やかに作ると服用するのが楽しみになるかもしれません

■□■
HOW TO MAKE FRESH DANDELION BLOSSOM OIL
タンポポのインフューズドオイルの作り方
https://www.facebook.com/kumamasoap/posts/1796912980331034

かわいい黄色のオイルができちゃう。
タンポポを例に、フレッシュハーブでインフューズドオイルを作るコツを紹介しています。
タンポポシロップの作り方の記事もありましたがまだ読み切れていません

■□■
HOW TO MAKE HERBAL GLYCERITES: TINCTURES WITHOUT ALCOHOL
アルコールを使わないチンキ、グリセライトhグリセリンティンクチャー)の作り方
https://www.facebook.com/kumamasoap/posts/1813877175301281

(内服目的で) アルコールを使えない子どもやペット、過敏症の人に、グリセリンでティンクチャーを作る方法です。
効き目を期待するのに加えて、シロップやソースのように食用にも使えるので楽しそう!

ーーーーーーーーー
さて、文字ばっかりになっちゃったのでオマケ
石けんシャンプー用のリン酢を浴室に保管する容器、100均で計量できるキャップのを見つけました。
便利!
リン酢の容器
これは四角いボトルですが、他のお店には円柱のもありました。柔軟剤の詰め替え用でしたけど(笑)

オマケ2
昔使っていた樹脂製の醤油差しが出てきたので、また使おうかと洗って拭いて(ここまでは全く問題なし)、消毒用エタノールをスプレーした途端にビッシビシにヒビが!!
樹脂のひび割れ
エタノールでヒビが入ったわけではなく、もともと有ったヒビに表面張力の小さいエタノールが入り込んで見えるようになったのだと考えます。しかし時間が立つにつれてヒビが増えてくっきりしていく様子を見ていると、ヒビに染み込んだエタノールがさらにヒビを助長している可能性もあるかなと思えてきました。石けん用のアクリルモールドがエタノールで割れるときもこんな感じなんだろうなー、ということで捨てる前に記念撮影です。


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。