SSブログ
■石けん講座 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

6月12日 塩山盛り! ハーフソルトバー [■石けん講座]

ハーフソルトバー

年に1回、夏前にしか開催されない講座「ハーフソルトバー」、今季ももうすぐです。

6/12(日)10:30〜12:30 @キュアルーム (新宿区下落合) 多分 残席ございます。
お問い合わせはアンデリーズへ
http://andelies.sblo.jp/article/173426081.html


★異次元の使い心地と重量感!

★バスルームでの笑えるほど異常な存在感!

★家族がこの石鹸ばかりリクエストしてきてジェラシー!

カッコ ◯歳主婦 とかつけたかった。
異次元は言い過ぎかもしれませんが、私を含むジャパニーズソーパーが深く愛するソフトオイルメインのどろどろ系せっけん(失礼)とは一線を画す使用感と存在感。なんとオイルと同じ量の塩を使うので、オイルと塩がハーフアンドハーフの「ハーフソルトバー」です。

レシピや素材の選定、タネのハンドリングなど、塩を大量に使うこのせっけんならではのコツをお伝えします。
知っておいて損はない特殊レシピです。

塩山盛り中

今回だけのお楽しみで、我が家に秘蔵されていた「香りをキープできる塩」を材料にご提供します。
せっけんでの比較検証をしていないので素材の実力のほどは定かではありませんが。。。
ご自分用の香りで試してみたい方はEO、FOお持ちいただいてもいいかもです。

ハーフソルトバー

6/12午後はフィトピグメントの番外編、いつもとは違う方法で、緑とオレンジの脂溶性色素を取り出してみよう! な 実験的お楽しみ講座です。
こちらの概要も後ほど。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

ぷるぷるせっけん、きらきら☆ジェルソープ講師講座 [■石けん講座]

きらきらジェルソープ

今年も夏前に、ぷるぷるせっけんときらきら☆ジェルソープのWS講師向け講座が開催されます。

イベントや施設等でのWSをお考え中の方、アロマやハーブ、せっけんなどの教室で作成するクラフトのバリエーションを増やしたい方にオススメです。
透明感があって、涼しげにも元気カラーにも色づけできるので、特に夏向けのWSにぴったりです。
手作りせっけんのご経験は不問の内容となっておりますので、ぜひご検討ください

5月28日(土)
10:00~13:00 午前の部
14:30~17:30 午後の部
開催場所 : キュアルーム (新宿区下落合)

お申し込み、お問い合わせはこちらの記事に記載のメールフォームから
http://andelies.sblo.jp/article/173426081.html
※すでに募集開始しており残席わずかと聞いております。

ぷるぷるせっけん

********************
ぷるぷるせっけん、きらきら☆ジェルソープの魅力
◆純せっけん(液体せっけん)がベースです
◆お好きな色や香りをつけられます
◆ぷるぷるせっけんは、やわらかいゼリーのように手の上でぷるぷる揺れる絶妙な弾力。手触りが病みつきになります
◆きらきら☆ジェルソープは、好きな色を重ねながら作っていく過程が楽しめます。ポンプからぷるんとゼリー状に出てくるので手からこぼれにくく、使いやすさ、携帯性も抜群です

WS向けです
◆手作りせっけんやアロマの講座の中のクラフトとしても、単独のWSとしても組み立てが可能です
◆対象はお子さまから高齢の方まで。安全に幅広くお楽しみいただけます
◆ドロップイン型、教室型、ブース型など、どのイベント形式にもアレンジできます
◆危険な素材を使用しません
◆ジェルソープは熱源のない場所でも開催できます
◆講師講座では市販の基材をご紹介します。手作りせっけんのご経験は不要です

講師講座だけの特典
◆基本の作り方だけでなく、WSの形式や開催場所に合わせた準備の仕方などのコツもご紹介します
◆ジェルソープベースのアレンジをご紹介します
◆素材や道具などの教室価格での販売があるので、受講後すぐに始められます

※せっけんをぷるぷるにするための基材「ぷるぷるの素」を卸販売しているのは本講座主催のアンデリーズ様だけです。(講師様はご自分の生徒様に小分け販売していただけます)
********************

※7/9(土) 福岡出張講座でも ぷるぷるせっけんときらきら☆ジェルソープの体験講座を企画しております。こちらの受講でもぷるぷるの素を購入してご自分の教室のメニューに加えていただくことができますが、体験講座のため講師講座向けのコツやアレンジ部分は内容に含まれませんのでご容赦ください。
福岡出張講座についてはこちら
http://andelies.sblo.jp/article/174761358.html


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

手作りせっけんの科学と化学講座2015〜2016、終了しました [■石けん講座]

テキスト

2/6(土)@名古屋、2/14(日)@東京、昨年12月からの手作りせっけんの科学と化学講座全6回、3日間が終了しました。

両会場合わせて40名以上の皆さまがほとんど欠席なく(名古屋は皆勤!)お越しくださりました。私も、途中風邪で喉をやられるハプニングはありましたが、無事に計6日間をお勤めできてよかったです。

ご参加の皆様、名古屋をコーディネートいただいた手作り石けん教室AZSTORYのazさん、アンデリーズさん、どうもありがとうございました。

最終日、Lv.4は塊としてのせっけんの性質、特にジェル化したせっけんとしないせっけんは何が違うの?ということを実験も交えてご紹介します。
Lv.5は塩析体験、皆様の色とりどりのせっけんが粉せっけんに生まれ変わります。
講座風景

タイトルに科学と化学と銘打ったこの連続講座では、純粋にせっけんや洗浄の化学と物理化学、熱化学に属する部分に特化した内容に徹して構成やテキストを組み立てました。
カガクとは世の中の普遍的なルールのことです。科学の世界ではある現象が起こることには理由があり、同じ条件になったらその現象は再現されます。そのような科学的に裏付けのあるお話、まだ理由まではわからなくても十分に再現性が確認されている事象でのご説明を心がけたということです。

したがってせっけんに期待している効果効能の方向性によっては、本講座の内容が期待はずれだったという感想の方もいらっしゃるかもしれません。
ちょっと難しい言葉を敢えて残しているためにピンと来なかった部分もあるかもしれません。
が、いつかせっけん作るという行為の中でトラブルがあったとき、きっと答えが書いてあるテキストになっていると信じています。だからテキストは手の届く場所に置いておいてくださいね(正誤表も一緒に^_^;)


結構パワーのいる講座なので、次回があるとしてもまた来年って感じでしょうか。
アンデリーズさんでの講座は4月以降のスケジュールが出ていますので、特にフィトピグメントにご興味のある方は新素材ご用意してますので、アンデリーズさんのインフォメーションブログをご確認ください。
こちらのブログでも改めてご紹介できるようにいたします

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


前の3件 | 次の3件 ■石けん講座 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。