SSブログ
▼ガーデニング・植物 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ニワウメのジャム [▼ガーデニング・植物]

ニワウメジャム

鉢植えのニワウメ、今年もたくさん花が咲いて、収穫できました。

食べられるということなんだけど、売り物の果物と比べれば正直青臭くてあまりおいしくない。野生の味です。
でもせっかくなのでちゃんと食べきれるよう、ジャムにしました。
いつもの通りのレンジでチンです。

ニワウメの実ニワウメと佐藤錦

果物らしい風味を足すと食べやすいかなと思ってサクランボ(佐藤錦)を少々プラスしました。合計で200gほど。

1cmもない小さな実ですが、梅やサクランボと同じように立派なタネがあります。
一度温めた後で実を裏ごしするようにしてタネだけ取り出しましたが、この作業が大変でした。

タネがたくさん

参考までに電子レンジでジャムを作る方法を簡単に紹介します。

お好みの果物: 200g (大きいものは刻んで)
お好みの砂糖: 100g
お酢またはレモン汁: 大さじ1~2

・上記の材料を耐熱ボウルに入れて、端開けラップして(密封しない)5分加熱
・いったん取り出し、かき混ぜて溶け残りの砂糖を溶かす。
・ラップなしで5分加熱(お好みの煮詰まり加減で止めてよい)
・熱いうちに保存容器へ移す

加熱時間は500Wの電子レンジの目安です。
加熱中に沸騰して泡立つので吹きこぼれないよう十分大きいボウルを使用してください。

ニワウメジャム

きれいで不透明なワインレッドになりました。
サクランボを足したおかげか青臭さが消えて、フルーティーでおいしいです。
でも後味が少し苦いかな・・・。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。

らん展♪ [▼ガーデニング・植物]

週末は東京ドームで開催中の世界らん展に行ってきました。





今年もあったよ、デコ胡蝶蘭






写真は全体的に上手に撮れなかった。
ウデがないなぁ。。。

クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

水郷佐原水生植物園 [▼ガーデニング・植物]

蓮2007

連休はハス見に。
佐原の水生植物園まで足を伸ばしました。

ハスは午後になると花が開ききってしまうので、なるべく朝早く見るのがお勧めです。
8時の開園と同時に・・・はちょっと無理で8時半ころから回りましたが、お天気よくて朝から汗だく。。。

写真だけ少々。




八重のが沢山あって、見ごたえありました。


けろけろ


ネコは日陰で長くなる~



ハスもたくさんありましたが、「水生植物」のメインは花菖蒲のようです。その時期に来たらまた違った趣で楽しめるかも。





この後、利根川を渡って佐原の大祭を見物したのですが・・・ アツカッタ・・・
その模様は気力があったら日記ブログのほうにでも。


人気ブログランキングへ
前の3件 | 次の3件 ▼ガーデニング・植物 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。