SSブログ
■手作り石けんな日々 ブログトップ
前の3件 | -

2020年もよろしくお願いします [■手作り石けんな日々]

Happy New Year 2020

ご訪問ありがとうございます。
新しい年の、みなさまのご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。


私事ですが、外向きの活動をお休みして2年になろうとしています。
状況はあまり変わらないものの、ようやくペースは掴めてきたかなと思います。
2020年はちょっと、再度、動き始められたらいいな。

ただ、これまでと同じ形は難しい部分も多くあるので、シェアと協働で手作り石けん界を楽しくすること、外の世界の人たちをつなげること、そしてみんなの世界が広がることをテーマにしていきたい、ということは都度都度リアルでは口走っているような気がするけど、形にしていきます。
そんな感じで、お付き合いができた方々と巻き込み巻き込まれで高めあっていければと思いますので、よろしくお願いします。

2020年元旦直前
ゆりくま

写真は新作 藍紫の石けん
早速の、生産者さんとのコラボ作品です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

年末年始のごあいさつ [■手作り石けんな日々]

2019よろしくお願いします

2018年の終わりと
2019年の始まりに

あっという間にまた新しい年を迎えようとしています。
この一年、お心を寄せてくださった皆様に感謝。
皆様の新しい年が明るく穏やかでありますように。
ゆりくまのことも変わらずよろしくお願いします。


2018年は本業の環境が大きく変わりハーブや石けんごとは控えざるを得ない状況で、それはしばらく継続する見込みです。2019年は本業関係の全くいい香りのしない資格試験にも取り組まねばなりません。。。涙目

お陰でネタがなくなってブログの更新もペースダウンしておりますが、趣味としての石けん作りや研究はゆっくりながらも続けています。また来年も新しい話題を提供できればいいなと思っております。

環境が変わると石けんに対する向き合い方も若干変わる、というか作り始めた頃の原点に帰った気持ちです。
作ることが目的ではなくてやっぱり使うことが第一。
自分のため、そして使いたいと言ってくれる人がいてくれるから作る。
楽しいけど、使い切れない在庫がたまっていくことはやっぱりちょっと心が痛い。
この先もずっと作り続けていくためのペースを計っている期間のような気がします。

一方で、講座をお待ちいただいている方には大変申し訳ありませんでした。
引き続き連続講座や準備量の多いものは難しい状態です。
中長期的に、カジュアルな形でやっていけることがあるかどうか、全体的な軽量化を考えていきたいと思っています。
今までのような講座の形では私自身が得たいもの(こと?)に近づけないという気持ちも少しあります。ご挨拶にそぐわないのでこれ以上は書きませんが、私がその時間に共有したいことや状態をもっと具体化できる形ってなんだろうと考えているところです。

そんなわけで、「引き続き」は引きこもりが続くという意味になってしまいますが、もっとペースを整えて楽しいことに時間を使えるように頑張っていきます。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。
よいお年を♡

ゆりくま

※写真はストームグラス(天気管)の試作品です。
こちらももっとご紹介していければと思ってます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最近のこと201703 [■手作り石けんな日々]

たおさんち

3月くらいのことをまとめて記録(^^;;

初めの写真、Taoさんのプライベートレッスン
初めてご自宅に伺ってきました。
午前午後たっぷりお話を聞かせていただくコース。楽しいお話と、美味しいご飯と、にゃん付き。幸せな時間でございました。

石鹸は3つ、コズミックスワール、ゴーストスワール、黒ビールとローズマリーの石鹸。
どれもTaoさんらしい工夫が入っていて勉強になりました。
(カット写真がまな板の上で申し訳ない)
また伺えるといいな。


長島メソッド

1月から月イチで、NoANoA主催、長島司先生のシリーズ講座「植物化学成分と製剤学」に通っておりました。3月で終了。
各回の実習は「家で分ける」宿題があるのですが、4月にかかりながらもようやく全部分けて、いろいろな素材から根拠ある方法で香りや有効成分を取り出したオイルがたくさんできました。ラベルが雑でお恥ずかしい。
後ろの方のビンたちは講座の方法や以前に教えていただいた方法、いわば長島メソッドのアレンジで取り出したりやりかけたりしている香りのオイルたちです。仕上げがまだのモノもありますが、がんばります。

3月まではほとんど休日なしで外出していましたが、4月になって少し家での時間を作るようにしています。ここで家事をしてしまうと疲れちゃうので掃除もせず寝ているというのは内緒です。が、リフレッシュしてお家で勉強して、しばらくパワーアップ時間を取れたらと思っています。
無理の効かない歳になってきたなぁと最近しみじみ感じます。走り続けていないと死んじゃうタイプの人ではないことが分かりました(今頃!)

ブログは記録に残ることを意識して書いています。
小ネタはFBページ Handmade Soap くまま (↓リンク)やインスタグラム @kumama_yurikuma でちょびちょびあげていますので、よろしければそちらもフォローくださいませ。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

前の3件 | - ■手作り石けんな日々 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。