SSブログ
■手作り石けんな日々 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

初心? [■手作り石けんな日々]

オリーブオイルのせっけん

シンプルに、オリーブオイルがメインのせっけん、固さと泡立ちもしっかりサポート。
牛乳パック縦使い、ナイフで切ったからやや台形w

先日、せっけんを作ってみたいという同僚たちと、アロマ部立ち上げましたとかなんとか言って職場の会議室で作ったせっけんです。
牛乳パックのバッテン、ひさしぶり! やっぱり好き。

身近にある道具で簡単に作れることを知ってもらいたいから、初めて作る、これから作り続けてくれるかどうかわからない人には、高くて立派な道具を使わせたり、お試しでもデザインのためのデザインを勧めたりしないようにしています。

手でグルグル混ぜて、しっかりもったりトレースが出たホカホカのタネをさっと型入れしてしっかり保温。24時間と言わず2-3日はそのまま置いて、口を開けて少し乾燥させてからパックをビリビリ破いて出してね。
で、失敗なくピカピカのせっけん、できちゃいます。
カットがまっすぐじゃないのも自分で作った達成感があっていいじゃないですか。
これだけで、実用に問題ない、っていうことを感じてもらいたい。

グルグル中

まずアクリルモールドみたいにちゃんとした型を手に入れなくてはいけない、実用性よりもデザインを大切にするために保温は最小限、ジェル化してしまうことは悪、失敗! みたいに伝えてしまうとむやみにハードルが上がってしまいます。

興味の入り口にいる人とお話しすると、初めからからデコラティブなせっけんを作りたいと思ってる人はほとんどいないものです。ネットで見るときれいな模様や面白い形の手作りせっけんがいっぱい出てくるから、そういうのを作りたくなったら言ってねとも伝えますが、大抵、今はいいって。

実用に必要ではないステップアップを押し付けないで、また使いたい、また作りたいが継続するサポートをできればと思います。日常使いにコツコツと作り続けてくれる人が増えていくことが、真に裾野が広がることですよね。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

シールの糊剥がし [■手作り石けんな日々]

シール剥がし中

講座で使うために大量購入したプラ容器のシール、ベッタベタに糊が残るタイプだった!
うき〜〜〜〜!!

と怒ってばかりもいられない、なんとかきれいにしなくては。
シッカリ糊と3日ほど戦って、一番楽だった方法をご紹介します。

使うものは消毒用エタノールと重曹です

1) まず水に浸け置きなどしてシールの紙は剥がす
2) 残った糊部分にたっぷり消エタをスプレーする
3) ひと息おいて染み込ませてから、重曹をひとつまみ乗せて、端からこすり落とす
4) すべすべになったらさっと水で流して終了

・消毒用エタノールが流れちゃったり乾いたりしたらスプレーし直す
・重曹が足りなくなったら(粉っぽさがなくなったら)適宜追加
・肌が弱くなければ、こする道具は「指」がいい。糊が落ちてすべすべになったのがわかりやすい。
・指じゃないときは薄手の手袋などをするか、それ自体が土台を傷つけないような柔らかい素材でこすること。

写真は左から、残った糊、重曹でこすってる途中、剥がし終わり、です。
初めの紙を剥がすところはちょっと手間ですが、糊落としは1個1分くらいになりました。
エタノールだけでもダメ、重曹だけでもダメだったのが、大助かり。安心して不足分を買いに行けました。

ちなみに、お湯→効果なし、消しゴム→広がるだけ、劇落ちくん→スポンジが削れるだけ、でした。

これが剥がした容器
せっかく剥がしたのにまたシール貼っちゃう。

おかげさまで11/7 NHKカルチャーさいたまアリーナ教室のジェルソープの会は満席になりました。
お会いできるのを楽しみにしております。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

横浜のソーパー会 2015.8.30 [■手作り石けんな日々]

せっけんたち

先の日曜日は恒例の横浜のソーパー会でした。
天候すぐれず、急に涼しくなったせいか体調不良などで欠席の方も多く残念な部分もありましたが、二次会までがっつり盛り上がってきましたよーー

お題せっけんは「哺乳類」ということで、ラッピング剥いてご紹介ー
哺乳類せっけんたち

牛脂、ラード、ミルクなど材料が哺乳類な物、にゃんこ、おっ◯いは造形に注目!
今回も力作ぞろいです。

おやつも盛りだくさん
おやつg

話題のちぎりパンも! (もちろん哺乳類で)
わんこちぎりパン

楽しかったのですが、今回はせっけんの話題が少なかったかなーー。
自分から積極的にネタフリしないとね。宿題。


次回のテーマは「茶色を活かしたせっけん」になりました。
派手なばかりが色じゃないよね。じっくり考えよう。
最近せっけん無しだった方々も参戦表明いただいたので、ますます盛り上がることでしょう!!


私のせっけんはこちら
Moo & Bleat Clear SOAPs
MBCS

ご説明は次回に続く。
作ったせっけんのこと書くのって、結構久しぶりじゃない? どきどき。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

前の3件 | 次の3件 ■手作り石けんな日々 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。