SSブログ
├ 手作り化粧品 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ドクダミる [├ 手作り化粧品]



少し早起きして、ご近所のプチ ドクダミパラダイスから花付きの部分を採集してきました。
(ちゃんと管理の方にご挨拶しましたヨ)



ある方のブログで拝見したのを真似て、花だけティンクチャーに。
液面から顔を出さないように、上にラップを沈めておきます。




葉はザブザブ洗って日陰干しに。
束にして吊り下げられれば良いのですが、平日の朝そんな時間はないので干しカゴです。
あの香りははじめだけ。半日もすれば消えてしまいます。



貴重な晴れなので野菜も干します。


では出社します。
行ってきまーす。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます


※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。


軟膏その後 [├ 手作り化粧品]



ローズマリー軟膏は他のものと混ぜ合わされてスペシャル軟膏になりました。

何かきたない写真ですが。。。

色としてはローズマリー軟膏、馬油、紫根抽出油が見えます。
あとVEと香り付程度にローズの精油を足しています。



まぜまぜ後。

色はオレンジ。何となく紫根の勝ち。
緑色の塊はスプーンに残っていた軟膏を落としてそのまま。。。(ズボラでどうもすいません。)

かかとの割れなんかにも良さそうなので早速試そうと思います。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。

クリーム系2種 [├ 手作り化粧品]



ハンドクリーム作りました。

乳化させるものは好みの固さ加減に仕上げられなくて苦手なのですが、
今回のはワタシ的にびっくりするほどツヤツヤでコクのあるできあがり!

■□■
ぶどう樹液、シアバター、ホホバ油、液状ラノリン、乳化ワックス、EO
■□■

ラノリンの包水性のおかげか、プルプルになりました。
よくある水側になんとかガムを入れるレシピもこういう感じを狙っているのだろうと思うのですが、なかなかいい加減にできなかったのです。

・・・海外通販で購入した液状ラノリンが温まると少しケモノ臭いのがたまにキズです。


冷凍のぶどう樹液を1本解凍してしまったので消費のために作ったのがこちら。



クリーム状の石けんです。

先日のナトカリ石鹸をぶどう樹液で固めに希釈したものです。
ポンプボトルからにゅるっと出せます。

色白なのはいくつか理由があります。
1、レシピ上、低温で不透明になってしまう
2、固めなので、あえてよく混ぜて空気を抱かせてキラキラさせてみた。
3、過脂肪としてパームステアリン酸を入れてみた。筋状の光沢が出ているのはそのため。

2,3は市販の光沢のあるシャンプー剤みたいな風合いにしてみたくてやってみたものです。
特に3番が今回の実験

仕上げに過脂肪として数%の高級脂肪酸を加えるのは市販の固形化粧石鹸ではよくある手法です。
遊離アルカリを相殺し、pHを下げ、泡がクリーミーになる効果があります(消泡作用があるので泡立ち自体は悪くなります)。
手作り固形石けんの場合、鹸化途中で型入れしてしまうコールドプロセスでは後から添加できません。ホットプロセスの場合は鹸化が完了したと考えられる時点で加えることができます。
手作りリキッドの場合、ホットプロセスでリキッドの素を作る過程の最後、または希釈時に高温にしている時なら添加できますが、融点の高い成分のためサラサラのリキッドに希釈すると沈澱してしまうと思われるので、何らかの方法でとろみを付ける必要があります。

脂肪酸を加えていないジェルソープに比べて泡立ちは非常に悪いものの、使用感は格段にアップしました。
しっとりした洗い上がりで、パーム油やバター類の石けん成分が多いレシピで感じるようなツッパリ感はありません。
ディスカウントを多少増減させるより明確な差が出たと思います。



固さを調整しながらナトカリ石鹸を希釈するのですが、ちょうどいいかな、というところで欲が出てちょろっと水分を足したら糸を引くような粘りが出てしまったのが残念。
また、形が気に入って取っておいた市販化粧品(乳液)のボトルを再利用したらノズルが細いというか1プッシュの量が少なすぎてたっぷり使いたいときにはイラッとします。

希釈に集中しすぎて香りを付けるのをすっかり忘れていたし、イロイロ詰めの甘いワタシです。
ぶどう樹液の甘いフルーティーな香りが濃厚で、結果オーライではあったのですが。


そんなこんなを踏まえて、ジェルソープやクリームソープのレシピや作り方のコツもまとめていきたいと思います。



クリックよろしくお願いします
※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。




前の3件 | 次の3件 ├ 手作り化粧品 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。