SSブログ
├ 手作り化粧品 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

ラノリンリップバーム作成 & ワックス豆知識 [├ 手作り化粧品]



色つきリップバーム作成~


キャンデリラワックスはどうもバリバリになって合わないので、ラノリン&蜜蝋で缶入りを作成しました。

蜜蝋 3、液状ラノリン 9、スクワラン 2 くらいの分量だったのですが、ちょっと蜜蝋が多かったようで、固くてリップブラシ必須、ラノリンのプルプル感はあまりなくなってしまいました。
もう一度温めてひまし油か何かで薄めてみようかどうか考え中です。

よく見ると、めっちゃ動物系リップバーム・・・

続きを読む


リップグロスを作りました [├ 手作り化粧品]

手づくりリップグロス

リップグロスを作ってみました。
この容器にオイルを流し込むのにあこがれて・・・
容器&基材レシピはScent Shopさん →★こちら
マイカはいつか使おうと買ってあった在庫で適当に。

マイカ投入量が少なめになってしまって色合いは薄め。でもいい感じです。
しかしながら試し付け段階で「キャンデリラワックスでくちびるパリパリ剥け剥け疑惑」が復活の予感。やっぱり駄目口紅の原因はキャンデリラだったのかも。
今度蜜蝋かシアバターでやってみようかな。

SN3D07680001.jpg
今週末は「作るweekend。邪魔すんな」と断言してやる気満々でした。
が、カーリング白熱とか来週のお出かけの手配とか、そもそも私は石けん作りで「どうしようかな、うだうだ」段階が一番長いのに作戦を事前に十分練れていなかったため土曜日の手づくり作業 着手が夕方に・・・
かろうじて石けんとグロスは作りました。蒸留水は再来週に持ち越し。


再びアルガンオイル [├ 手作り化粧品]

アルガンオイル

先週から夜用のスキンケアオイルはアルガンオイルベースになりました。
これからの季節、さらっとしたオイルが良いですよね。

以前購入したアルガンオイル(化粧品用、D何とかっていうやつ)は使用感には問題なかったもののなんとも香りがダメで、どばっと石けんに入れてしまいました。同じ時期にハンズで他社のサンプルを試してもやっぱり臭かったのでそんなものかなぁと思っていたのですが。。。 上の写真のは大丈夫でした。ほとんど無臭です。


同じメーカーのでもローズオイルなどを添加したものが香りもサラサラ感も良い感じで、でもかなり大きいサイズしかなかったので、小瓶のアルガン100%のほうを購入して真似っこしています。
ダマスクローズ、ローズゼラニウムのEOはパクリで。あとはVC誘導体とかスクワランとかセンテラ抽出油とか。例によってVC誘導体が溶け難いので濁ってます。
化粧水もローズウォーターをベースにしたのでバラづくしです。

やっぱり効きそうな香りより癒される香りが好きです。普通かな。



※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の3件 | 次の3件 ├ 手作り化粧品 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。