SSブログ

満開♪ [└ Roses]



アンブリッジローズとイレーネワッツが満開になっています。
(明るい時間に写真を撮れなくて・・・ 切ったものでご容赦ください)

今年はアンブリッジローズが見事に房咲きに。
イレーネワッツ(写真のピンクのほう)は去年かなりいけてなかったので、復活の兆しが見えてうれしい。
こうしてみると結構大輪です。

レディ・エマ・ハミルトンはようやく咲き始め。
お休みの日が楽しみです。

ミニ菜園のレタス、端のほうを少し収穫してみました。
しゃきしゃきでおいしかった♪



タタカイノキセツ [└ Roses]


ああ、楽しみ半分 憂鬱半分の季節がやってきました。
引越ししてイキナリやられています。

注)小さいけど虫画像あります

葉っぱスケスケ

葉が一部透けています。葉柄に白いものがこびりついています。間違いなくハバチです。

小さいハバチ幼虫
真ん中の葉の穴の左側に小さいのがいます・・・

すでにいる虫さんに即効性のあるお薬の用意がなかったので とりあえず適当な薬とテデトールを併用し、日が陰ってからニーム&木酢散布。

ばたばたしていて予防に手が回っていなかったのが敗因かな。

これからは生薬とニームを交互に毎週末散布をがんばります(ゆるい目標)


おまけ

もみじ種
もみじの種は大きくなってきました。
こうしてみると受粉成功率は1割くらいなのかな?

モッコウバラ
ご近所のモッコウバラはきれいで虫さんがいる気配無しです。

ハゴロモジャスミン
ジャスミンがはみ出してました。こういうブーケみたい。


ハバチ幼虫の写真 [└ Roses]

ハバチにやられてボロボロのマイローズガーデン(ベランダ)
一通り退治はしたものの、毎朝2-3匹ずつ生き残りが見つかっています。

茎に卵を産むチュウレンジでは無くて、葉柄に産み付けていくやつのようです。

ただでさえ小さいコーヒーオベーションは葉がなくなって、ついに花をやられてしまいました。
意を決して写真を撮ってみましたよ。。。

花を食べてるんだよ 葉っぱつき
小さくしておくので見たい人はクリックしてね。

ミニバラだと虫が大きく見えます。。。
赤い花を食べているので胴が赤くなっています。落し物も赤いです。
葉を食べていると葉と同じ緑色です。



手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。