ハービック ジャム部 活動報告 2018春

ハービックジャム部とは、家庭用の陶製ハーブウォーターメーカー「ハービック(herbique)」が萬古焼の土鍋をベースに作られているのをいいことに、フルーツやハーブの蒸留を行う際のボトムをジャムにしちゃおうというか、ジャムを作るので煮詰める時に飛んでしまう香りを集めちゃおうというか、とにかく果物の芳香蒸留水とジャムを一緒に作っちゃおうという一石二鳥プロジェクトです。

部員はゆりくまと、あと少し(笑)
#ハービックジャム部 とかで繋がりたい

ということで、この春のジャム活を一挙紹介



まずは定番のイチゴ

小さめのイチゴを半分に切って、イチゴの1/3量(お好みで)の砂糖をまぶして一晩置いて水分を出します。
その水分を蒸留するので、他の水分は加えません。芳香蒸留水の香りだけではなく水分も、100%イチゴ由来です。

蒸留をストップしたら、鍋の方が冷め切らないうちに早めにヘッドを取り外し(ヤケド注意、ヘッドや中央の液を集めるパーツに残っている蒸留水も回収してもいい)、ジャムは弱火でお好みの濃度まで煮詰めて完成です。

今回はジャムの仕上げにフレッシュのスペアミントをさっと通して香りを追加しました。
ブラックペッパー(ホール)やクローブなんかを少々加えても、大人風味で面白いですよ。

イチゴの蒸留水は本当に甘くてかわいい香りなので、ドリンクや冷菓、お子様向けのアロマクラフトなどに使うとよいと思います。

砂糖をまぶして出した水分を蒸留するという点は、他の果物を使う時も同じです。
りんごなど水分の少ないものの場合はミネラルウォーターやストレート果汁のジュースを加えるのも良いと思います。
ハービック は中が見えないので煮詰めすぎ・焦げ付きが心配ですが、どんな果物でも水分が半分になるくらいまで煮詰めるイメージで採取する蒸留水の量(蒸留の火を止めるタイミング)を決めると失敗が少ないと思います。
ハービックのヘッドにいっぱいの氷を入れて蒸留すると、溶けきるところで約80〜100mlの蒸留水が取れるので、そこを目安にするなら元のイチゴとしてはたっぷりめのひとパック、300g以上欲しいところです。
それより少ない時は蒸留水少なめで火を止める、たくさんある時は途中で氷を補充して蒸留水も多めにとることができます。
また、常に欲張らずに少なめで蒸留を止めるようにすると、茹で汁のような香りが混ざるのを防ぐことができます。



お次はやはり自分の中で定番のキウイ
フルーツの蒸留水の中ではキウイの香りがいちばん好き。お化粧水にしても爽やかです。

ジャムの写真は茶色いきび砂糖を使っているので色が悪いですが、美味しいですよ。
ヨーグルトに合わせるのが大好きです。
今回はキウイ3個分でつくりました。



最後はローズ(ハマナス)

これも最近のお気に入りです。
ジャムのレシピはハマナスを購入した鍋島ハマナス園さんからいただいたものを適当に比例倍して、蒸留用に少し水を多めにしています。蒸留水はたくさん採取しようと欲張らない方がいい香りになる、典型の素材です。
バラの花弁はペクチンが含まれていなくてジャムにとろみがつかないので、りんごペクチンを作るか、市販のペクチンの購入が必要です。

ローズウォーターは一口いただいて、あとはお化粧水用にキープしておきます。
ジャムは、パンよりはヨーグルトやお菓子に添えたりするほうが好きかな。紅茶に入れたら素敵とも思ったのですが、紅茶に負けてしまって、ローズの繊細な香りを感じられるところまで入れたらかなり甘くなってしまいました。

写真の容器は、100mlのWeckと、135mlのジップロックコンテナです。
大量に作って手間をかけてジャム瓶を密閉して長期保存するより、少量作って少しづつ小分けしてジップロックコンテナは冷凍保存、というのが気楽でいいなと思っています。



ハマナスは、さくらんぼと合わせてジャムにもしました。
さくらんぼのジャムはとても美味しいのですが、色が茶色くなりがちなのと、香りが弱いのが弱点。
さくらんぼ正味130gに対して10gくらいのハマナスを加えることでいい色がついて、香りも高まりました。バラ科同士、合わないはずがないよね。
ジャムとしては今季最高傑作だったかも。

これはハービックは使わず、普通にホーロー鍋で。
さくらんぼの蒸留水はほぼ茹で汁の香りだった、昨年の経験を活かして(笑)
さくらんぼの実もとろみがつかないので、一旦とったタネをお茶パックに入れて一緒に煮詰める、という豆知識もメモしておきます。



ハービック様
ジャム部以外にもドクダミとか拾ってきた葉っぱとかいろいろ蒸留させていただいております。
いつもありがとうございます。

ハービック使ったよ!のシェアをしたい、見たい方は、ぜひFBグループ「ハービックでハーブ蒸留を楽しむ会」にご参加ください。
ご購入はタナカ園芸さんから。
https://www.tanakanursery.com/item/B000001/

※ゆりくまは回し者ではありません。ただのイチユーザーです。

FBページ HandmadeSoapくまま

クリック応援ありがとうございます