SSブログ

ジャム部2017初夏まとめ [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]

ジャムいろいろ

ハービック ジャム部
(ハーブウォーターメーカーのハービックを使って蒸留しながら、素材はジャムにしちゃおうという部活)

初夏の素材はイチゴ、ローズ(ハマナス)、チェリーでした。

ハービックを使わなかったものではチェリーとローズのブレンドも。
チェリーのジャムは香りが弱めなのですがローズの香りがプラスされて華やかさが格段にアップです。

作りたては美味しいですね。
今年は全体的に糖分少なめ、小分け冷凍保存しています。

蒸留水の写真はありません汗
イチゴ、ローズは間違いない素敵さ。
チェリーは蒸留水はイマイチでした。フルーティーな部分が弱く、茹で野菜感が出ちゃった感じです。

他にもローズコーディアルやローズソルトやチェリーのコンポートや、食べる系はたくさん作りました。
今年は久々に梅も10kg近く仕込んだし、これからは桃ですね〜
エンドレス〜
ハーブを蒸留してる暇がないです

スパイスとイチゴジャム

そして、ちょっと失敗しちゃったこと。

イチゴジャムはチャイ風にスパイシーに仕上げたので蒸留水もスパイシー♪
めちゃ美味しそうな香りにできあがりました。

その蒸留水で化粧水を作ったら。。。
精製水で薄めなかった&とろみをつけすぎたせいだと思うのですが、どうしてもボディにジャムを塗ってる気分になってしまう (>人<;)
なんか砂糖でベタベタする気がする (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もちろん蒸留で砂糖は入らないし、化粧水にはちょっとグリセリン入れてるだけなんですが。

美味しそうすぎる香りも考えものです(笑)

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。