美肌&抗しわ効果期待! センテラ浸出油を作りました。



センテラ(ゴツコーラ)をホホバ油で抽出しました。(薬局Gにあったのでまねっこです)
早く使いたくてウルトラ抽出です。スキンケア用、ウルトラ抽出/エタノールを使う浸出油の本来の使い方・・・ですよね。石けん用じゃなくて。
でも結局オイルを漉すひまが無く2週間くらい放置してしまいましたが。

写真一番手前のは センテラ浸出ホホバ、スクワラン、アロエベラオイル(精製オリーブ)、アルガンオイルをすべて等量+ネロリEOのブレンドオイル(あっ!脂溶性ビタミンCを入れ忘れてる)。
相変わらずの手のひらなんちゃって乳液&直塗り使用です。
左奥の斜光ビンがセンテラ浸出油原液です。

洗顔の後、一度化粧水を手でたっぷりなじませて、その後再度化粧水とブレンドオイル数滴を手に取り、両手のひらをスリスリして水と油をなじませた後、その手のひらをプレスするように顔につけます(これがなんちゃって乳液)。
油分付けすぎにならず油量の調節もしやすいので、もう乳液は作れません・・・。水分が無くて腐りにくいので保管の面でも夏向きです。

この後ローズマリー軟膏(スクワランブレンド&EOで香りつけ)を目元と気になる部分に軽くつけるのですが、そのときにセンテラを入れていなかったときよりも目の下にパリッと張りがあるような・・・?
1週間くらい使っていますが、ここ3日間くらいで違いを実感しているので今後期待大です。

今度ローズマリー軟膏を作り直すときにはこのオイルでワセリンを希釈して抗しわ(2乗)クリームもいいな。
そのためにはスクワランで抽出したほうがよかったかも。

---------------
ゴツコーラ (センテラ、和名はツボクサ・つぼ草、学名はセンテラアジアチカ)
アフリカ、インドから東南アジアにかけて分布しているセリ科の植物。温暖化により?日本でも福島県あたりまで自生しているとか。
有効成分は「アジアチコサイド」でトリテルペノイド配糖体、サポニンの仲間。
インドのアーユルヴェーダや民間療法では欠かせない代表的なハーブ。皮膚や血管の代謝機能改善及び活性化、脳機能の改善に有用といわれている。また抗酸化力が強く、美肌効果や皮膚の炎症を抑える作用、リラックス効果があるとされる。血行改善効果、利尿作用もあり、脚のむくみを解消する成分として使われる。
・・・とのこと。
従来は経口摂取が主ですが最近は化粧品成分として使われることも増えてきたとか。
センテラエキス、つぼ草エキスと表示されているようです。

アジアチコサイドについては こちらを参照。
http://www.supplement.to/06eiyou/1108.html


シングルハーブ「ゴツコーラ」 1袋15g入り

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。