夏に向けて、暑苦しい話題で恐縮です。


海外サイトの記事を読んだりして石けんストレスを解消していると書きましたが、その中でも話題が多くてお手軽にできそうなフェルトソープ(Felted Soap)を作ってみました。


これまた2年くらい放置されていた在庫羊毛を石けんにくるくる巻いてゴシゴシしてできあがり。
(道具や方法のバリエーションは少しあるようですが、ざっくりこんな感じです。私は模様付けのニードル以外は道具を使っていません)

felted soapで検索すればかわいらしい作品の画像やチュートリアルがたくさん出てくるので是非見てみてください。

かわいいだけなら 目の保養で終わっていたのですが、このフェルトソープ、使って石けんが小さくなっていくにつれてフェルトの方も縮んでいってぶかぶかにはならないらしいのです! ほんとに?!
ニードルで付けた模様はどうなっちゃうんだろう? これは確かめてみなくてはいけません。

なので早速使ってみようと思います。




裏はシンプル。


ちょこちょこといろいろなサイトを見て回ったのですが、かわいい作品だけじゃなくて、「端っこや着色に失敗した石けんや落として変形させた石けんだって、フェルト化してしまえばゴミにならずに倍の値段で売れるのよ」的な指南もあったりして。
ビジネスにしている人が多いお国柄ってことで許されちゃうんでしょうか。そんなこと書くなよ! とドキドキしてしまいます。



初めに作ったヤツだけ別に写真をとっているのでおまけ



裏はニードルの練習でドットをいっぱいつけました。


短時間でできるので、手頃な時間つぶしになるかもです。