久しぶりの完全プライベートせっけんです。

正方形のせっけんができる型で作ってますが、口いっぱいまでは入れてないので、本当は少しキューブには足りないかな。

■□■ キューブせっけん ■□■
ひまわり油、コメ油、パーム油、ココナッツ油
はちみつ、ROE、乳酸Na
青黛、ローズクレイ、カレンデュラ、EO、FOいろいろ
水分28%、けん化率92%
■□■ ■□■ ■□■ ■□■

少し前にSoapQueenのブログで乳酸ナトリウムを入れることが紹介されていました。
実はワタクシ結構使ってます。紹介されてた液状のじゃなくて結晶のですが。

このブログでもたびたび書いてるような気がしますが、乳酸ナトリウムに限らず、塩(エン)、つまり電解質を少量入れることでマットで固いせっけんになります。食塩で十分です。目安はオイルの1%くらいを苛性ソーダ水に溶かします(苛性ソーダより先に溶かす方が楽です)。
シリコン型は柔らかいと型出ししにくいので、柔らかが予測されるレシピの時にはこの準備でかなり扱いやすくなります。逆に固過ぎると出しにくいアクリル型の時は注意が必要です。



4色香りも全部変えてます。
カレンデュラに使ったFOが化粧品臭くなって誤算!
組み合わせてのギフトにこれが入ると華やかなのになー

5cm角くらい? 結構大きめで、1個100g以上あって、使いやすいのでお気に入りの型です。


残りタネでのお約束





手作り石けん講座案内

FBページ HandmadeSoapくまま

クリック応援ありがとうございます