SSブログ

大人の遠足20141116 [■手作り石けんの輪]

大人の遠足20141116

先週の日曜日は横浜ソーパー会のスピンオフ企画で鎌倉へ遠足でした。
うわー もう1週間も前のことじゃないですか! 時間が経つのが早すぎです >_<

メインイベントは「ソープディッシュをつくる会」、知人の工房での陶芸です。

でもそこは大人の遠足、北鎌倉の隠れ家的ビストロでの豪華ランチ付き!
普通の一軒家のような佇まいもインテリアも大きな窓からの眺めも素敵、もちろんお料理も素晴らしく、おしゃべりも弾みます。小さなお店のため当日のランチタイムは私たちで貸切でしたが、もし他にお客様がいらしたらどれほど迷惑だったかと。。。 (小さいお店でよかった)

ビストロから工房へは腹ごなしを兼ねて車が入れない道を徒歩でお散歩。途中 銭洗弁天で銭を洗って、そこからたっぷり3時間の作陶タイムです。
体験コースは本当は2時間なのに。マスターごめんなさい。
何せ10人(微妙に定員オーバー)、しかも一人一人作りたいものが違うのです! 奥様も動員して、土や釉薬の色を各自選ぶところからはじめ、なんとか出来上がりのイメージを伝えてそれに合った作り方を考え、指導いただきます。本当に大変。ありがとうございました。
(普通は全員お茶碗、とか決まっているものなんですって!)

ソーパー会らしくソープディッシュを作る会といいましたが、ちゃんとソープディッシュを作った人は約半分。残りは皿とか丼とかヤーンボウルとか、色々でした。。
これから仕上げていただいて、完成品はまとめて届くことになったので、年明けに開封式もやることになりました。とっても楽しみ楽しみ。

作りかけ写真は意図的に控えめにしています。完成品をお楽しみに! です。

実は当日、風邪っぴきな体調不良の方が多く、異常に盛り上がった反動からか翌日以降に悪化させる傾向がみられました。楽しみにして出て来ていただいたのは大変ありがたかったですが、季節の変わり目、無理は禁物。メンバーも読者の皆様方も、風はこじらせないように、十分ご自愛くださいませ。


ところで、職場に持って行ったジェルソープ、大変好評だったので第2弾を作りました。
今度は綺麗にグラデーションになってます。キャンディーカラーも好評です。
ジェルソープ

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キューブなせっけん桜の落ち葉染め ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。