先日カラーをしなおしてからどうも髪のパサツキが気になるので石けんシャンプーの回数を減らしています。でもできれば毎日洗いたいほうなので、代わりに重曹洗髪も取り入れることにしました。なかなか良い感じです。

重曹シャンプーは洗面器のお湯に重曹(目分量だけど大さじ1も入れないくらい)を溶かして、手で髪と頭皮によくなじませてから、すすぎます。
私はこのあとハーブビネガーでリン酢&すすぎ。(石けん洗顔した顔などもいっしょにリン酢するとしっとりするのでシンプルな酢水が好き♪)
タオルドライ後に毛先中心にオイルをなじませています。このオイルもすっきり落ちているように思います。

また、冬場は乾燥で粉を吹きがちなので朝は石けん洗顔をしないのですが、夜のお手入れで油分を多く補っていた時などはやはりお湯に重曹を溶かして洗顔(その後はさら湯ですすぎ)するとさっぱりします。

本来髪の汚れの7割くらいは予洗いすれば落ちてしまうものなのだとか。それで湯シャンなんていってお湯で流すだけという方法もあるのですが、私の場合は(何も整髪料を付けていないときでも)これだけだと逆に髪がもったり固まったように感じるし、頭皮がすっきりしなくてダメでした。

ところで個人差の非常に大きい部分の話になりますが、私の髪は重曹水溶液でもかなりきしみます。
重曹水溶液(pH8.2ほど)は一般的な石けん水よりもpHが低く、これできしみが出るのだからきしまない石けん洗髪なんて私にはありえないという事が納得できました。どの石けんはきしみが少ないとか、きしまない石けんレシピ探求とかには深入りせず(そもそも立ち入ってないけど)、ちゃんと洗ってリン酢で戻すというプロセスを地道にこなしていくことにします。


合う合わないの話を書いてしまった勢いでもう一つ。

今使っているリップクリームは蜜蝋の大半をキャンデリラワックスに変えてみたのですが・・・。
・・・これ、嫌いな口紅に似てる・・・。

味や香りや唇が固くなって皮むけしそうな感じも。(味と香りは少量入っているローズワックスのせいかも。)
昔 口紅で皮剥けしていたのはキャンデリラワックスのせいだったのかな?? ひょっとして合わない?
最近の口紅ではそういうことは少なくなったのですっかり油断していました。

次回は蜜蝋に戻してみます。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。