思うところあって容器にジェルソープ入れたまま(ポンプは抜いて)軽くレンチンしたら、変形しましたw

ここで止まったからいいけど、もうコンマ何秒か遅れたら下に縮み始めて電子レンジの中があふれた液体せっけんだらけになったことでしょう。

透明なプラ容器はPETのことが多いので、60°C超えの高温厳禁です。

でも耐熱温度140℃のPPなら大丈夫でしょ、と思ったら大間違い!
せっけん水や、グリセリン溶液をPPのビーカーで電子レンジにかけるとやはり変形することがあります。

特にやられやすいのは液面付近と、一度注ぎ口から注いでいた場合には液が付着している注ぎ口付近です。沸点上昇で温度が上がる、または水が先に蒸発してしまって、せっけんやグリセリンのナマの沸点付近(ともに200℃以上)まで温度が上がることがあるためです。

熱々まで温めたいときには電子レンジなら耐熱ガラス容器を使うか、湯煎の方が間違いないことも多いです。




NHKカルチャー 練馬光が丘教室でのジェルソープ講座の作品です。
窓の大きい明るい教室で、お子さんのご参加もあり、楽しく和やかに終えることができました。
春らしい明るい色合いが多くなりました。シールでのデコ、おまけにお持ちしたチョコのフレグランスも好評で、きっと教室にはあま〜い香りが立ち込めていたに違いありません。

ゆりくまのジェルソープは、アンデリーズさんで5月に講師講座、7月に福岡でリキッドソープ作りにセットの体験講座を計画しています。
ご興味ある方はアンデリーズのインフォメーションブログをチェックください。


FBページ HandmadeSoapくまま

クリック応援ありがとうございます