SSブログ

使用感(マスカット) [■手作り石けん記録]

ようやく解禁になったマスカットせっけんを使用してみました。

概要こちら
ボディ、洗髪
洗い上がりはさっぱりの上に、程よくしっとり。メイクもちゃんと落ちている模様。
なかなかのできばえです。泡立ちもかなりしっかりしています。泡は大きめ?
マルセイユせっけん(前田レシピ)では洗髪後重い感じがしていたのですが、こちらはさらさらです。ちなみにマルセイユを洗顔に使った場合、私はツッパリ感ありです。オリーブオイルが合わないのかもしれません。

台所
油汚れをふき取り後の食器は1回ですっきり洗えました。
正直、ミ○シの液体 無添加台所せっけん(油臭い!)より油残りしないですね。

洗浄力 ■■■■□ ひょっとして、今後これ以上のものが現われた時のために1つ残す。
泡立ち ■■■■□ 泡は大きめ
泡持ち ■■■□□ もうちょっと長持ちしてほしい。
しっとり感 ■■■□□ ツッパリません。
溶け易さ ■■□□□ ちょっと早いかな?出来立てなので微妙。

弱点は、やはりグレープシードオイルの持ちの悪さ。
なんとなくすでに酸化始まっているのではと思わせるようなニオイがする瞬間もあります。まだ見た目に染みがあるということはないですが。そもそも食用のは酸化防止剤とか入ってないのかな。
ま、台所が合格だったのでそういう方面でも消費してしまいましょう。

12/22 追記
箱に入ってしまってある物はそうでもないのですが、お風呂においてあるのはかなり油ねんど臭に。
使い心地はいいんですけどねーー。今のところシャンプーとしてはナンバーワン。
あと、溶け易さを減点(溶け易い方向)に修正しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。