SSブログ

最近のせっけん [■手作り石けん記録]

■わたし的、贅沢石鹸■ と ■ローズマリーとシルクのシャンプーバー■

■わたし的、贅沢石鹸■
オリーブ油(ローズヒップ インフューズド) 20%、マカダミアナッツ油 20%、ホホバ油 10%、
アボカド油 15%、パーム油 15%、パーム核油 20%
水分 30%、NaOHのディスカウント 8%

香り 全オイルの1%、オプション
イランイランEO、ローズウッドEO、ティーツリーEO、カレンデュラ(ハーブ/模様付用)

来週あたり、解禁です!
義妹と半分コしたので彼女の感想も楽しみです。

■ローズマリーとシルクのシャンプーバー■
オリーブ油 20%、椿油 40%、ひまし油 10%、パーム油 15%、パーム核油 15%
水分(ローズマリーとラベンダーのハーブティー) 30%、アルカリのディスカウント 8%

オプション(全オイル 500gに対して)
ホホバ油 10cc、シルクファイバー 2g、りんごのはちみつ 10cc
(シルクファイバーはNaOH水に溶かして使用)

香り 全4cc
レモンEO、ローズマリーEO、ラベンダーEO

ローズマリーの香りを期待していたのですが、なぜか色にふさわしく、香ばしいカラメルっぽい甘い香りがしています。
どうして?? 溶かしたシルクファイバーとかハチミツの影響かな。

使用感
シャンプー用を意識した配合だったのですが・・・。
石鹸を手に取った時点ではあまり泡立たず白いぬるぬるがいっぱい取れ、水を加えて泡立て始めるとキメ細かめの泡がでてきて、髪につけた後も泡がなくなることなく滑らかに洗えます。洗ってる最中はすごく気持ちいい~。
・・・が、すすぐとギシギシ!!今までの手作り石鹸で一番バリバリ感あり。 むむーぅ。

リン酢して乾いてしまえば、重い感じもなくサラサラでいい感じなんですけどねー。
(他の石鹸ではちょっと油が残るようで嫌なのもあった)

ディスカウントが少なかったかな?
でも8%程度のは過去にも結構作っていて、これほどバリバリになったことはなかったし、やっぱり椿油でハリが出すぎるのでしょうか。

洗顔ではかなりさっぱりします。
つっぱりはしませんが、しっとりもちもち感はありません。

わたし的感想
洗浄力 ■■■■□ かなり落ちてる気がする。
しっとり感 ■□□□□ さっぱりしてます。
泡立ち ■■■■□ 結構長持ち
固さ ■■□□□ パーム油少、ひまし油多で柔らかめ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

mon

ゆりくまさん、はじめまして。
私も手作りせっけんを愛用していて、そろそろ作りたい時期なのですが、冬はココナツオイルやギーが固まってしまって溶かすところからだな・・・とか思いつつ、重い腰が上がらず。ゆりくまさんのきれいなせっけんを見て刺激を受けてます。
また寄らせてもらいますね~
by mon (2006-01-11 00:17) 

ゆりくま

>monさん、こんにちは。感想ありがとうございます。
写真の石鹸、レシピも追加しました♪
劣化のことを考えると冬に作っておくのが一番ですよね。お互いがんばりましょう~。
by ゆりくま (2006-01-11 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。