SSブログ

ローズマリー石けん 1週間目 [■手作り石けん記録]

ローズマリー インフューズドオイルの石けん、やばい記録その1その2の続きです。

製作から1週間、カットからまだ3日ですが、日々劇的な変化を続けるこの子の行く末やいかに!

中がこんな色だったのですが。

↓↓↓↓↓


だんだん地味な色になっています。
ほっとするような、残念なような。上のも見慣れてくると、アリかなとおもってしまう。


型の端っこだったところ(左)と、ぐるぐるした道具に残った生地を集めておいたクズ(右)
右側のは保温も何もなく台所に放置されていたものですが、写真よりもきれいな灰緑色です。
型入れした分もいずれこんな色になってほしい。。。ような、ならないほうが楽しいような。

オット君曰く (左の端っこ石けんを見て)
これ知ってる、「干し芋」でしょ。
遠州名産の干しいもいもの花 平切干し 200g 

ががーん

わたし的には「鬼押出し」(軽井沢の観光名所)というネーミングにしようかと思ってたんだけど。
干し芋。。。それもいいなぁ

そして端っこで手を洗ってみました。残念ながら普通の石けんです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 6

Milty-Orange

ゆりくまさん、こんばんわ♪
色が変化していますねぇ。
私の抹茶’sも、同じような変化を遂げているかもしれません。
(恐くて見ていないのですが・・・)
外側だけが変化して、内側は茶黄色のままなのでしょうか?
洗った後の石けん本体の色に変化はないのかしら?
(興味津々)
ところで・・・リンクいただきました。
これからも、ゆりくま師匠のブログで、お勉強させて下さいね!(^^*)
by Milty-Orange (2006-06-18 00:25) 

ノギス

ゆりくまさんこんばんわ~

ローズマリー石けん
自然に灰色になるなんて
ウルトラ抽出すごいですねっ!!
それだけじゃない奇跡の配合??
渋くて素敵ですよ♪
by ノギス (2006-06-18 00:33) 

モジャミ

ゆりくまさん、おはようございます!
ほしいも!(笑) まさにですね。
おちゃめなご主人様ですね。
by モジャミ (2006-06-18 11:11) 

さぼん

わ~お!
オレンジから灰色!
ローズマリーから干芋!!
これからも楽しみにしています♪
by さぼん (2006-06-18 17:51) 

さぼん

またまた、さぼんです。
ちょっくら見てみました。
「鬼押出し」。なるほど~、現地でお土産石けんとして売れるのでは?
おじゃましましたぁ~
by さぼん (2006-06-18 18:04) 

ゆりくま

>みなさんコンバンハ。
なかなかの変貌具合でしょう?

赤い色はバージンココナッツ由来じゃないかと思っています。
なぜ落ち着くと消えていくのか謎ですが。。。
で、ローズマリーの緑はが加熱でやられた結果灰色という可能性もあるかと思ってます。なんていうか、ワカメとかほうれん草とか味噌汁に入れっぱなしにしておくと色が悪くなるじゃないですか。あんな感じ。

鬼押出園に売込みしてみようかな(笑)
by ゆりくま (2006-06-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。