SSブログ

苺のコンフィチュール [▼ゆりくまの台所]

スーパーで、完熟しちゃった苺が大変お安かったので、購入してコンフィチュール(要するにジャム)にしてみました。
※ケータイで撮った写真ですが、赤がうまく発色しないのが残念。

作り方は。。。

ヘタをとった苺と砂糖とりんご酢少々を耐熱ボウルに入れ、電子レンジでチン♪

砂糖を溶かすまではラップあり、砂糖をよく溶かしてからはラップなしで煮詰め、の2回かけます。
1回目のレンジで油断して少し吹きこぼしたものの、ヘタをとるところから20分ほどで完成。さっぱりしていておいしいです!

パック1個分の苺ですが、小さいコーヒー瓶2個に入っちゃいました。
早速ヨーグルトにのせて、いただきました。

うーん、やっぱり写真がおいしそうじゃないなぁ。。。
普段ジャムなんて見向きもしないオット君も、手作りと聞けば食べてくれます。

今キウイが山盛り売られているので、明日にでもまた追加しちゃいますー。
(瓶詰めになる食べ物に弱い。。。)

この本を参考にしました。
まだ出たばかりで画像がないのかな。ピンクのかわいい本です。

村上祥子のおいしい酢イーツ―簡単レシピでさわやか&ヘルシー!

村上祥子のおいしい酢イーツ―簡単レシピでさわやか&ヘルシー!

  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さぼん

こんばんは!ゆりくまさん
苺のコンフィチュール、おいしそう~♪
なんでも、手作りはやっぱりいいですよね!旦那さんもしあわせ~。
瓶につめた姿も、いと可愛いらしく愛着もひとしお。
奇遇にも、さっき私も手作りしたりんごとサツマイモのジャム〔市販のアップルバターって感じですが〕で、ヨーグルト食べてました。
キウイも出来上がったら、アップしてくださいね~。
by さぼん (2006-06-19 22:50) 

ゆりくま

>さぼんさん、こんばんは。
キウイ、買ってきましたよー。早くやっつけたいナリ。
苺は、写真よりもっときれいなピンクなんですよ。
りんごとサツマイモもおいしそう。一緒にりんごもいっぱい買ってきたので差し支えなければレシピを教えてください。
紹介した本にはキュウリのジャムも載ってるんです。これもソソラレルー。
by ゆりくま (2006-06-21 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。